今の仕事を辞めたい!円満退職するための退職理由とは

よし!仕事辞めよう! そう思ったとき、一番はじめに考えることはどうしたら円満に辞めることができるのかということではないでしょうか?本当の理由を伝えて辞めてもいいか悩んでしまいますよね。 自分にとっては深刻な理由でも、家族や同僚からは、そんなことで仕事を辞めるのかと思われないか不安に感じることもあるでしょう。今回は仕事を辞める際、どのような理由を伝えれば円満退職ができるのかについてご紹介します!

この記事は約9分で読み終わります。

自分が仕事を辞めたい本当の理由と向き合うことが大切

仕事を辞めたいと考える理由は様々ですよね。そして周りや職場に仕事を辞めたい理由を伝えるのは難しく、言い辛いものです。

しかし大切なことは、自分がなぜ仕事を辞めたいのか、本当の理由と向き合うことです。自分自身と向き合い円満に退職するためには、建て前の理由を伝えることがおすすめです!

目次へ

仕事を辞める理由ベスト10

「仕事を辞めたい」

この言葉をいったいどのように伝えればよいのか、退職理由を伝える際に最も頭を悩ますところです。みんなはいったいどんな理由で仕事を辞めたいのか気になるのではないでしょうか?

ここで仕事を辞めたい10個の理由をご紹介します。

  1. 給料や福利厚生など、待遇面に不満がある
  2. 頑張って成果もあげているのに評価されていないと感じる
  3. 職場にうまく馴染めず、人間関係に悩んでいる
  4. この会社にいても自分が成長できるビジョンが見えない
  5. 毎日残業は当たり前で疲れが溜まるいっぽう
  6. 会社の考えと自分の方向性が変わってしまった
  7. 今の仕事が自分に合っていなかった
  8. 毎日が同じ作業でつまらなく単調な毎日がイヤ
  9. テンションが高い体育会系や、静かすぎるなど職場の雰囲気が合わない
  10. 特にこれといった理由はないが、とりあえず今の仕事を辞めたい

この内容からうかがえることは、自分自身に理由があるパターンと、職場に理由があるパターンがあるということです。

では次に退職理由をどのように伝えるべきかをご紹介します!

目次へ戻る

退職理由は本音で言うべきか建前か

仕事を辞める際に最も悩むのが、退職理由の伝え方でしょう。本音を伝えると、周りから「そんなことで辞めるなんて」「甘えている」などと言われてしまうかもしれません。それでも本音を伝えるべきなのでしょうか?

退職理由は本音で言わなくてもいい

こじれて職場を去るよりも、円満に退職したいのなら決して本音を伝える必要はありません。特に人間関係に不満を感じて辞めたいと思っている場合はなおさらです。

円満に退職するためには建て前の理由を伝えるほうが良い場合もあるのです。会社に伝えた退職理由が本音と異なるものかどうかというアンケートでは、47%と約半数近くの人が本音を伝えていないという結果が出ています。

建て前としては以下の理由が多いようです。

・結婚、家庭の事情(23%)

・体調を崩した(18%)

会社側も退職したい理由が建て前とわかっていながら、プライベートなことが理由であると踏み込みにくいということがわかります。

また退職理由を本音でなく建て前を伝えたのは「円満退職をしたかったから」という解答が34%と最も多いと報告されています。本音を言うと、会社側からうまく言いくるめられる可能性が高いこと、またわざわざこじれる結果を招くくらいなら本音を伝える必要性を感じないということが窺えます。

つまり円満退社をするためには本音ではなく建て前の理由を伝えて退職する人が多いということがわかります。

何も小言を言われることなく退職したいならおすすめです!

理由を伝えなくてもすぐに退職できる方法とは!?

よくある建て前の退職理由とは

建て前の理由でも、その伝え方によって会社側への印象も変わります。ヘタすれば会社側から踏み込まれてしまう場合もありますし、見え透いた嘘とバレてしまうと後味も良くありません。円満退社する秘訣として、前向きな退職理由と個人的な理由の2パターンをご紹介します。

前向きな退職理由

本当はマイナスな理由での退職だが、退職理由を前向きで将来の希望に満ちたものに変換することがポイントです。

今の職場に不満はないが、他にやりたい仕事ができたので、それに関わる仕事をしたい

自分の夢を叶えたいが、今の会社にはそれがないため夢に挑戦したい

ここで培った経験を活かし、新しい環境で自分の力を試したい

他にやりたいことが見つかり、資格を取るために勉強に専念したい

このような建て前の理由を伝えたとき、会社側から色々と突っ込まれたときの対策も考えておく必要があります。先のこともしっかりと予想しておきましょう!

家庭事情の退職理由

個人的な退職理由は会社側もあまり踏み込むことができず、「家庭の事情なら仕方ない」と思われるため円満退社しやすくなります。

結婚を機に寿退社することになった

旦那の転勤で引越しすることになった

親や祖父母の介護が必要になった

親が年老いてきたので地元に帰って近くにいたい

家業を引き継ぐことになった

体調が悪化し、治療と静養が必要になった

会社に理由がありマイナスな退職理由

特にマイナスな理由で辞めたい場合、そしてそれをどうしても伝えたい場合に円満退社するためには建て前の理由が絶対に必要です。

・会社の社風が合わない

・上司との関係が悪い

・給料や福利厚生面に不満

・仕事内容にやりがいがない

・会社に安定性や将来性が見出せない

このように会社に不満がある場合は1.でご紹介した「前向きな退職理由」をプラスして伝えることがポイントです。

ポジティブな退職理由は自分の現会社での待遇を変えられるチャンス

今の会社に不満を感じているが、もしも環境や待遇が変わってくれるなら・・

そんなときは今の会社に残るという方法もあります。

ネガティブな退職理由をポジティブなものに変換することにより、環境を変えることができるかもしれません。つまり前向きでポジティブな退職理由を利用して、今の立ち位置を変えるということも可能になるのです!

また会社そのものよりも今の仕事内容に不満を持ち、もっと専門的なスキルを得たいからという理由や、もっと自分に合った仕事をしたいという理由で退職を伝えた場合、会社や上司がそのポジションを用意してくれたり部署の移動を考慮してくれることも考えられます。

わざわざ転職活動をするよりは、慣れている現会社で待遇を変えることのほうが良い場合もあります。とりあえず転職することで今の問題は解決できるだろうという軽い考えは危険です。

なぜ今の仕事を辞めたいのか、本当にやりたいことは何なのかをじっくり考えて見極めてから行動を移さないと、同じ失敗を繰り返す危険があるため、注意が必要です。

次にネガティブな感情をポジティブに言い換える事例をご紹介しますので、参考にして下さい。

・人間関係の問題…悪口や愚痴が悩みの場合「周りと協力して仕事がしたい」「チームワークを大切にした仕事がしたい」などがおすすめです。

・社風が合わない…「新しい環境で仕事に挑戦したい」という表現がトラブル回避できそうです。

・給料面や福利厚生面で不満…お金が関わると伝え方が難しいうえ、誤解も生じやすいのがこの理由です。家庭の理由を建て前に伝えたほうが無難かもしれません。

・仕事内容にやりがいがない、会社に将来性が見出せない…マイナス表現は控えて「今の職場に不満はないが、他にやりたい仕事ができたので、それに関わる仕事をしたい」とスキルアップを理由にすると、自分自身のモチベーションアップにも繋がります。

このように、マイナスな退職理由をポジティブに変えることは、自分自身の環境を変えるチャンスにも繋がります。

また職場を辞めて就職活動をする際、面接では前の職場を辞めた理由は必ず聞かれます。本音を伝えることは面接官に良い印象を与えることはまずありません。マイナスな理由を前向きな理由に変えることで面接官に与える印象は大きく変わります。特に前の職場の悪口は絶対に言ってはいけません。

これは現職場の辞める理由を伝える際も基本です。どんなことが理由であれ、退職理由は前向きな内容で伝えるようにしましょう。

ポジティブに言い換える方法を知っておくことで、辞めるときにも環境を変えるときにも、転職のときにも役に立ちますよ!

結論:退職する理由なんてなんでもいい

仕事を辞めたい、職場に行くのが辛いと悩んでいる人は、どのような理由なら円満に仕事を辞めることができるのかと毎日辛い日々を過ごしていることでしょう。

また仕事を辞めたい理由が他人から見ると甘えているだけ、と指摘されるかもしれないと不安に思うかもしれません。

しかし悩んでいる間にも時間はどんどん過ぎていきます。そうなってしまうと仕事を辞めるタイミングを逃し、ますます辞め辛くなってしまいます。

それに加え、ストレスも抱え、体調を崩しかねません。体調が悪くなるほど今の仕事や職場が辛いのなら、あまり悩まずに早めに行動を起こすほうが良いでしょう。

そんなとき、結局のところ退職理由は実はなんでもいいのです。退職を考えているこの時点で辛い現状に直面しているわけですから。嘘も方便、とは良くいいますが、必要な嘘というのは存在しても構わないのではないでしょうか。

辞める!と言ってしまえば案外すっきりするものですよ。

あなたが思っているほど大変なことではありません。

仕事を辞めることを「逃げること」と捉えて恥ずかしいと感じるかもしれませんが、これは決して恥じることではありません。大切なことは、なぜ今の会社や職場を辞めたいのか、自分にしっかりと向き合うことです。

職場を辞めて自分自身をリセットし、自分が本当にやりたいことをじっくりと考えてください。生き生きと毎日を過ごすためにはこのような時間も必要です。大切なことは、自分自身と向き合い、自分を見つめなおすことです。自分自身の人生であり、誰のための時間でもないのですから。

仕事を辞めることに迷いを感じ、自分の辞めたい理由は間違っていないのかどうか不安に感じるのも当然です。辞めたい理由はあなたの本当にやりたいことに繋がっているのですから、今の現状にまず向き合ってみましょう。

とにかくすぐに仕事を辞める方法

こんな理由じゃ納得してもらえない…」「何を言っても言いくるめられそう…

そんな不安を抱えるあなたでも、今の仕事を辞められる方法があるんです。

今流行りの退職代行サービスはご存知でしょうか?

あなたの代わりに、あなたの会社と退職手続きを進めてくれるので、理由を話さなくても退職することが可能なんです!

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談 辞めるんですの詳細を見る

もう辞めたいとおもっているなら、一度相談してみてください。

目次へ戻る

まとめ

今の仕事や職場を辞めたいと考えている人が、円満に退社するための方法として建て前の理由を伝えることが最善策であることをお伝えしました。

自分の本当の退職理由を考えることは、自分が本当にやりたいことを見つける時間でもあります。また建て前の理由を考えることは、実は自分の将来につながることでもあるのです。会社に伝える理由は建て前で構いません。

自分の本当の退職理由から逃げず、自分自身とじっくり向き合ってみましょう。