目次
人間うまくいかない時期もある
人間生きていれば、うまくいかないと感じる時期も必ずあります。考えすぎてあまり落ち込まないように、気をつけましょう。
何も理由なしに仕事がうまくいかないと感じる人はいません。もちろん、うまくいかない理由はいくつか考えられます。原因を知ることからスタートしましょう。
うまくいかない時があるのはあなただけはない!先輩達もみんなそう!
自分だけがうまくいかない、ダメだ、と思い込みがちですが、そのようなことはありません。誰しもがうまくいかない時期を経験し、それを乗り越えているのです。
有名企業の社長や芸能人、華々しい成功を遂げているユーチューバーも下積み時代があります。人生80年生きたとしても、生まれたときから死ぬまでずっとうまくいっている人はいないでしょう。
むしろ、うまくいかないと感じている時期が来たことをラッキーだと思ってみてはどうでしょうか。考えてもみてください、爺さん婆さんになった時うまくいかないことが起こっても対処できそうですか?今の方が絶対体力があるし、頭も働きます。ラッキーまではいかずとも、「今の方がマシか」という心持ちがおすすめです。 環境が変わると、最初のうちは物事がうまくいかないと感じる人も多く、それは当たり前なことです。この時期を乗り越えたら必ずうまくいく時期がやって来ます。
うまくいく時期が来るための我慢の期間なのだろう、きっともう少しすれば自分もうまくいく、と楽観的に捉えてみてください。
うまくいかないと悩んでしまう理由一覧
それでは次に、仕事がうまくいかないと悩んでしまう理由や原因を考えていきましょう。理由としては、以下の5つが挙げられます。
- ・大きなミスをしてしまう、ミスが連続する
- ・仕事の経験不足
- ・人間関係がうまくいっていない
- ・周囲からの期待に応えられていない
- ・心に余裕がない
それぞれ詳しく見ていきましょう。
- ・大きなミスをしてしまう、ミスが連続する
大きなミスをしてしまうと、誰しもが「仕事がうまくいっていない…」と思うことでしょう。同じミスを起こさないように、という焦りからさらにミスを連発してしまうことも考えられます。
- ・仕事の経験不足
仕事自体にまだ慣れていないことも、うまくいかない原因として考えられます。転職したばかりのときや、部署移動の直後は仕事がうまくいかないと感じてしまいがちです。
これに関しては時間が解決してくれることもあるため、焦らず目の前の仕事をコツコツとこなしましょう。
- ・人間関係がうまくいっていない
社内の人間関係がうまくいっていないことも、仕事がうまくいかない原因として考えられます。
仕事をやるうえでコミュニケーションを取ることは非常に大切です。この人は苦手だから無理、と仕事に私情を入れず、「そこそこの距離」を保てると良いですね。
- ・周囲からの期待に応えられていない
周囲からの期待が大きいと、それをプレッシャーに感じてしまい、ミスを連発…。ということも考えられます。
そうすると、自分は周囲からの期待に応えられていないのではないか、自分はダメな人間だ…と思ってしまう悪循環に陥ります。
- ・心に余裕がない
ミスを連発してしまったり、周りとうまくいかなかったりすると、「もっとうまくやらなければ」と、気持ちが空回りしてしまいます。
それが原因となって視野が狭くなることも考えられます。今のあなたはライオンの視野なのでシマウマを目指すと精神的に余裕をもって仕事に取り組めますよ。
仕事がうまくいかないときの対処法とNG行為
仕事がうまくいかないと感じたときに試したい対処法と、やってはいけないNG行為について紹介していきます。
対処法
仕事がうまくいかないときは以下の対処法を実践してみましょう。
- ・うまくいかない原因をあげまくる
- ・先輩に相談する(フィードバックをもらう)
- ・余裕を持ってスケジュールを組む
- ・他人と比較しない
ひとつずつ詳しく解説していきます。
- ・うまくいかない原因を挙げまくる
上記で紹介したように、仕事でうまくいっていない原因として挙げられることを考えてみましょう。
そしてそれらを紙に書き出してまとめると、何が問題だったのか、解決するためにはどう動けば良いのかがわかってくるはずです。
- ・先輩に相談する(フィードバックをもらう)
思い切って先輩に相談するのもひとつの手です。もしかすると先輩も自分と同じような悩みを抱えていた時期があったかもしれません。アドバイスをもらえると、今抱えている問題解決への道が開けます。
また、客観的な視点からフィードバックをもらうことで、ミスを防ぐことにもつながります。そのほかにも、先輩とコミュニケーションを取るきっかけにもなるため、一石二鳥ですよ。
- ・余裕をもってスケジュールを組む
スケジュールに余裕がないと、焦りからミスを連発してしまう可能性が高まります。余裕をもって仕事に取り組めるようにしましょう。
頼まれた仕事を「はいはい」と受けるのではなく、「締め切り交渉」することで、あなたの精神的余裕に繋がることでしょう。
余裕が出てきた時に「はい、すぐやります!」と取り戻せば良いのです。
- ・他人と比較しない
同期が頑張っている姿を見て、自分の力に変えることができたらそれは良いことです。しかし、かえって周りが気になりすぎて「自分はどうしてダメなのだろうか」と思い込んでしまっては意味がありません。
同期が良い=自分がダメは成立しません。頑張っている姿を見るのが辛ければ、同期を見ないようにしましょう。ちょっと気持ちが落ち着いたら頑張れる秘訣を教えてもらえばいいんです。パッと見できる同期もうまくいかない時期を乗り越えているのかもしれませんよ。
他人は他人、自分は自分と割り切って仕事を進めるようにしましょう。
これだけはNG!
仕事がうまくいかないときの対処法を紹介しましたが、反対にやってはいけないこともあります。やってはいけないNG行動は主に3つあります。
「暴飲暴食をすること」、「何もかも自分が悪いと思い込むこと」、「すべて他の人のせいにすること」です。
暴飲暴食は、一時的に気持ちが満たされて良いかもしれませんが、体には悪影響です。
暴飲暴食は胃もたれや胸やけ、肥満の原因になりかねません。それらがストレスとなってさらに食べてしまう…最悪は病気という悪循環も生まれやすくなるため、食べて解決しようと考えることはやめましょう。やっても1日だけです。何日も続けると危険しかありません。
また、何もかも自分が悪いと思い込むことは良くありません。自分のせい、自分が悪いと思い続けていても「自分が落ち込む」以外何も状況が変わらないからです。特大の損失をしてしまったら、その倍取り返すつもりで働いている方が自分も見ている方も気持ちが良いものです。
すべて他の人のせいにするのは決してやってはいけません。それはあなたの損にしかならないからです。悪かったらきちんと謝り、例え他の人が悪いところがあったとしても自分は何ができたかもしれない、こうすれば良かったと自分視点で振り返りましょう。
物事を客観的に捉え、同じミスを繰り返さないためにはどうすれば良かったのかを考えながら、次の仕事に活かしましょう。
それでもうまくいかない時にすべきこと
仕事がうまくいかないことへの対処法をどれだけ実践しても、結果が出ない場合があります。そのような場合は仕事を休んだり、転職したりすることも視野に入れてみましょう。
とにかく休む
仕事がうまくいかないと感じたらとにかく休みましょう。体を休める時間をきちんと設けることが大切です。
たとえば、6時間は睡眠時間を確保する、睡眠時間を削って仕事をしない、など、体調を万全に整えるようにしましょう。
思い切って有給を数日間取って旅行に行ったり、趣味に没頭したりして、気持ちをリフレッシュさせるのも良い方法です。
どうしても仕事がうまくいかなくてつらい場合は休職するのもひとつの手ですよ。どれだけ休めるのかを調べておくといざというときにも安心です。
転職を視野に入れる
仕事を休んでも気分転換にならなかったり、同じミスばかり繰り返してしまったりする場合は、仕事や環境が自分に合っていなかったという可能性が考えられます。
そのような場合は勇気を出して転職するのも良いでしょう。自分に向いている仕事ではミスが少なくなったり、やりがいを感じられたり、周りから認めてもらえたりと、うまくいくはずです。
転職には転職エージェントがおすすめです。転職エージェントでは質の良い求人の紹介だけでなく、面接対策や履歴書の添削まで行います。徹底したサポート体制のため、安心して転職活動を進められますよ。
まとめ
仕事がうまくいかないと感じる原因と対処法を紹介してきました。「仕事ができない自分はダメな人間だ…」と思い込まず、「仕事がうまくいくためにはどうしたら良いだろうか」とポジティブ思考で行動しましょう。
それでもどうしても仕事がうまくいかないときは、思い切って休んだり、転職したりすることを視野に入れて良いんです。
転職の際はぜひ転職エージェントを活用してみてください。