仕事を辞めたい40代はどうすればいい?40代の転職について

転職というと、20代、30代の方が行うもので、40代になるとなかなかできないとお考えの方も多いかと思います。その一方40代の方でも会社を辞めたい、転職をしたいとお考えの方も多いというのが現状です。 40代の方にとって、転職は難しいことなのでしょうか。本編では40代転職の現状についてお伝えしながら、仕事を辞めたい40代の方がどうすればいいのかご紹介をしたいと思います。

この記事は約9分で読み終わります。

40代の転職が難しいという定説は本当!?40代転職の現状について

では、まず40代の転職が難しいという定説と40代転職の現状についてお話をしたいと思います。

40代の転職が難しいのは本当!

まずは40代の転職が難しいかという点なのですが、結論としてそれは事実です。その理由としては主に3点あげられます。

・人的コストが高い

40代の方というのは、当然ですが20代を採用するより年収が上がります。

40代の方が転職の際、高い年収を必要としないとお話しても、見合う年収を提示しないと失礼だからという理由で採用をしない会社も中にはあります。

また、転職エージェントを利用した場合、採用企業が転職エージェントに支払う金額も上がります。転職エージェントとの採用フィーの金額というのは、理論年収の30%というのが相場ですので、高い年収の方を採用すればするほどそのコストというのは上がってしまいます。

・活躍期間が限定的

プロ野球などスポーツ選手の世界において、ある一定以上の年齢が過ぎた選手というのは、衰えなどから長期的な活躍ができないということを理由に獲得が見送られることが多いです。

先日プロ野球で読売巨人軍に在籍していた村田選手が自由契約になった際、どの球団も獲得を見送ったことは記憶に新しいでしょう。

実はビジネスの世界でも同じことが言えます。

日本は新卒から1社で働くという文化ができあがっているため、40代の方の場合、その半分の期間しか働けない、しかも20代、30代と比較して、体力面でも落ちているため、コストなどと照らし合わせても効率が悪いと採用企業側は感じてしまいます。

事実営業職に関しては、その傾向が特に強くなり、30歳を過ぎたあたりから年齢上昇と採用数が反比例し、40歳を過ぎたあたりからかなり転職が厳しくなってくるのです。

・ 扱いが難しい

年齢の高い方というのは、高い経験値を持っている反面、それなりのプライドもあると採用側は感じています。

実際、今までいた会社のやり方が正しい、自身の経験のない働き方に関しては嫌悪感を感じられる方も年齢が高い方にはいらっしゃるため、そこも40代の方が採用においてハードルが上がる1つの要因となります。

また、マネージャーの方の年齢が若い場合は、採用した後も気を使わなければならないため、日々の業務に差し支えると考え、書類選考の段階から採用を見送るケースもあります。

このように、40代の採用に関して企業側が積極的になれない要素というのが数多くあるため、40代の転職というのが難しいのです。

40代の転職が増えている背景について

では、40代の転職というのは、まったく実現不可能なのかといえばそうではありません。

実は、今40代の方を採用する企業は増えてきています。事実、ビズリーチやミドルの転職など、40代、ハイレイヤーの方をターゲットとした転職サイトが増えてきているのが

40代の方の転職が増えている現状を如実に物語っています。

では、なぜこのように40代の方の採用が増えてきているのでしょうか。その答えは「好景気」です。好景気であるため、この好景気をそのまま会社の利益に直結させるには、長年培った経験というのが重要となります。

事実、40代の方が採用される職種として、各種メーカーであれば、設計職や品質保証、IT・サービス系であれば事業企画、マーケティング職、また全業種共通でははマネージャー職が該当します。

確かに、40代の方は、採用において不利にな要素が数多く、転職は簡単ではありません。しかし。確実に40代の方が転職を成功できるだけの環境は整ってきているのです。

40代で男女の有利不利はあるのか

よく言われる転職における男女間の有利不利ですが、40代男女の有利不利というのは基本的にほとんどないとお考えください。女性が転職において不利になる要因としては20代、30代の方がライフイベントを迎えるケースが多いためです。

しかし、40代の方であればその期間を終えられている方が多い、もしくは独身のままキャリアを形成されていた方も多いため、実は20代、30代と比較して男女での有利不利が少ないのです。あくまでも40代の転職というのは経験値が重要だということをご認識ください。

目次へ

40代でも転職を考えている人がいる!?主だった理由について

40代の方はどんな理由で転職を考えているのでしょうか。主だった理由をご紹介をしたいと思います。

仕事内容に満足がでなかったから

40代の方だとある程度仕事を滞りなく処理するだけの経験を積んでいます。しかし、本音としては、飽きた、もっと新しい仕事をしたいという気持ちになる方もいらっしゃいます。

そのような方が新しい刺激を求め今の仕事を辞めたい、転職をしたいという気持ちとなり転職に至るケースが1つあります。

労働条件、賃金に不満を持っているから

会社は常に順調に成長するとは限りません。時には景気に左右され、売り上げが下がったり、最近多いのはM&Aなどで会社が合併するなどの理由で賃金など会社の労働条件が変わるといったことがあります。

しかし、40代の方はお子さんの進学、ローンなどあらゆる場面でお金を必要とする場面に出くわします。そもため。若い世代の方と比較しても、労働条件・賃金の変化に敏感になります。そして、その条件に不満を感じ、会社を辞めたい転職をしたいと考える40代の方も数多くいらっしゃいます。

会社の将来に不安が感じていたから

社内にいると、売り上げの状況、社員の出入りなど不穏な情報を目の当たりにしたり、耳にしたりするケースも多くあります。

そういった情報を収集するうちに具体的に何か決定的なことがなかったとしても漠然とした不安から会社を辞めたい、転職をしたいとお考えの方もいらっしゃいます。

そんな不安で会社を辞めたいというのは考え物だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、年齢が上がれば上がるほど再就職が難しくなってしまうので、敏感になるのは当然ですし、上述のように年収や労働条件の悪化は生活に大きく関わってくることなので、そうならないために早めに手を打つという意識が強いようです。

人間関係、評価に不満

実は、40代の方が最も転職を考える理由が人間関係、評価に関する不満です。特に、課長クラスの方の退職理由の65%以上がこの人間関係や評価で退職するケースが多いということが日経新聞の調査で分かっています。

降格や、望んでいない異動、納得できない人事評価等、また人事評価等の結果では現れないものの、業務に関する上司とのコミュニケーションの悪化というのが、あらゆる現場で発生しています。

また、本人はしっかり業務を回しているという自己認識があり、なんでそのような評価やコミュニケーションをされなければならないのかという不満をもっている40代の方は非常に多くいらっしゃいます

この他、両親の介護や自身の病気なども退職の理由ということになります。

目次へ

どうすれば転職に成功できる?40代の転職について

では、40代の方はどうすれば転職を成功させることができるのでしょうか。以下で40代の方が転職をさせるための方法についてご紹介をさせていただきます。

40代の転職は20代、30代の過ごし方が重要

まず、大前提として40代が転職を成功させるには、20代、30代の過ごし方が重要なのです。では、どう過ごしていくべきなのか基本的な考え方を説明します。

・20代は目標設定、経験値を積む時期

20代の段階で自身がどのようなキャリアを描きたいのかしっかり定め、そのためにたくさん経験を積む必要があります。キャリアの基礎固めができていないと、40代で転職というカードを切ることができなくなるため、長期的なキャリア目標を設定し、短期的に何をしていかなければならないのかを明確に認識しておかなければなりません。

・30代は経験値で実績を出す時期

30代は20代で積んできた経験をもとに実績を出していき、あなたのキャリアを確立していく時期で、20代で定めたキャリアを実現してくことが必要となってきます。

また、転職においても、30代になると業界横断型、つまりほかの業界への転職は難しくなります。そういった事実からも20代をどう過ごしていくかがポイントであることが分かります。20代で積み上げてきたも30代で結果を出すということが重要になるのです。

・40代はその集大成の時期

そして、40代はその集大成です。積み上げてきた仕事の技能、ノウハウや経験はそう簡単になくなるものではありません。その成熟されてきたキャリアをどう生かしていくのかを考える時期です。

そして選択肢の1つが、転職なのです。裏を返せば、そういった積み上げてきたキャリアが40代の方において重要なのです。

40代の転職成功は企業とあなたのニーズの合致が必要

では、あなたの積み上げたキャリアがあれば転職は可能なのでしょうか。ここではその点について検証します。

・前提はあなたの実力がものをいう

まず大前提として、あなたに積み上げたキャリアがあり、実力がなければ転職が難しいのは上述でも触れたとおりです。40代で明確に積み上げたキャリアがない方は、原則40代で転職は不可能です。

それがないと感じる方は、転職を辞めるという決断をするというのも重要です。

・企業の採用ニーズとの合致が必要

ただ、実力があれば転職ができるのかというとそうではありません。あなたのキャリアが企業の補強ポイントに合致しないと採用されることはありません。また、そのチャンスがあったとしても、ほかの求職者と比較され、競り負けるケースもあります。

また、転職面接をクリアして採用に至ったとしても年収アップはおろか、横ばいの年収を提示してもらえない可能性もあります。

上述で元巨人の村田選手の例を挙げましたが、40代の転職は実力があっても採用されない、採用されても低い年収という村田選手と同じような状況に陥る可能性だって十分あるのです。

40代での転職は根気が必要

以上のように、40代転職は簡単ではありません。また、すぐ決まるようなものではありません。そのため根気よく続けていくことが重要となります。

間違えても不満を感じてもすぐ会社を辞めるのは論外です。また、すぐ転職で結果を出そうとするのもよくありません。勿論すぐ決まる方もいらっしゃいますが、長期戦で転職先が決まる方も多くいらっしゃいます。

じっくり良い転職先を探していくというのが重要です

目次へ

40代転職はあなたのこれまでが問われる!経験・自身の能力をしっかり認識しよう!

このように40代の転職というのは、これまで積み上げてきたキャリアが求められるというのが大前提となります。もしも、そんな大したキャリアがないと思っている方もいるかもしれませんが、案外気が付いていないだけかもしれません。そのような方は自身のキャリアをしっかり棚卸しましょう。

とはいえ、すぐあなたに合った求人があるわけでもありません。40代の採用はピンポイントの戦力補強が大半です。そういった求人に出会うまで気長に求人を探しましょう。

その一環として、あらゆる転職エージェントに会い、自身のキャリアに気づく、また信頼できる転職エージェントを探し、情報を収集し続けていくという姿勢も大事です。

この好景気の中、時間はかかるかもしれませんがあなたを待っている会社というのは出てくる可能性を有しています。その時が来るまでじっくり確実な準備してその時に備えていきましょう。