30代の仕事を辞めたい理由3選!転職時に注意するべき3つのポイント!

30代にもなると職場環境にも慣れ、収入も安定し充実した社会生活を送る人がいる反面、職場や上司への不満に悩む方が少なくないでしょう。 今回は30代で仕事を辞めたいと悩む方へ向けて、転職時に注意するべきポイントを解説していきます。 当記事を読むことで30代が転職で成功する方法がご理解いただけるはずです。ぜひじっくりとお読みください。

この記事は約5分で読み終わります。

仕事辞めたい30代が転職に成功するために

転職に成功するために必要な要素は以下の通りです。

・事前準備をきちんと行う
・時間を有効に使う
・転職に目的を持つ

会社員として勤めながら転職を進めるためには、空き時間を利用して事前準備をしっかり行う必要があります。また、転職で成功するためには明確な目的を持つことも大切です。

・プライベートの時間を増やしたい
・収入を増やしたい
・仕事のスキルを磨きたい

しっかり目的を持つことで転職先の選定に迷わないという利点だけでなく、将来設計を立てることに繋がります。

目次へ

仕事辞めたい!30代が転職する前に確認するべき3つのポイント

転職で成功するために事前準備が大切なことに加え、転職前に確認すべきポイントがあります。
3つにわけて解説していきます。

感情的になっていないか

毎日の仕事の中で職場環境への不満や、うまくいかないことが連続することで感情的になってしまう場合があります。

・ミス続きで現実逃避
・上司に叱られ意気消沈
・同僚と言い争い

一時的な問題で仕事を辞めるのは正しい判断といえない場合があるので注意が必要です。

きちんとした退職理由があるか

退職理由は転職するうえで、面接時に必ず聞かれることのひとつです。個人への不満や会社への不満だけでは退職理由にはならず、きちんと自己分析をしたうえで退職理由を確認する必要があります。

・違法な残業を強いられる
・上司によるパワハラが改善されない
・個人の成長が見込めない

会社の明らかな不正が合った場合や、個人の将来設計の妨げになるなどの具体的な退職理由をリストアップしておきましょう。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

転職先では自己実現を目指せるか

仕事を辞める前には当然転職先を決める必要がありますが、転職先でキャリアを重ねることによって自己実現が可能か否かも重要なポイントです。

・これまでのスキルが確実に活かせる
・新しい何かに挑戦できる
・プライベートの確保ができる
・明らかに収入が増す

転職の目的に通じることですが、事前準備において転職先の選定が最も難しく大切です。自己実現ができるかどうかがはっきりすれば、仕事へのモチベーション向上にも直結します。

目次へ

仕事辞めたい30代は転職エージェントに登録を!

転職先を選定する場合、これまではネットで転職サイトを選び隅から隅まで眺めたり、求人誌とにらめっこするのが当たり前でしたが、近年では無料で個人に合った企業と結び付けてくれる”転職エージェント”が大活躍しています。

仕事辞めたい30代が無料で転職の悩みを相談できる

30代で仕事を辞めるのには大きな勇気が必要なのも事実で、ひとりでずっと悩んでしまっている方も多いのではないでしょうか。
転職エージェントに登録することで、転職に関するプロに悩みを相談することができます。結果的に今の職場に留まる決意をするとしても第3者の客観的な意見を聞くことだけでも価値があるといえるでしょう。

・相談相手は多い方が吉
・プロに相談することは効率的

個人では出会えない企業と出会う可能性がある

転職エージェントでは、転職サイトや求人誌では見つけられない非公開の求人情報を提供してもらえる場合もあります。より個人にマッチした企業に出会うチャンスがあるため本気で成功したい方には必須のサービスともいえるでしょう。

・一般的な求人誌には載っていない情報がある
・個人のキャリアや能力を加味して選別してくれる

目次へ

転職エージェント利用で成功した人の口コミ

では、転職エージェントを利用した方の実際の口コミを確認していきましょう。

目次へ

まとめ!仕事辞めたい30代におすすめの転職エージェントとは?

30代で仕事を辞めたくなった場合、逆にチャンスだと考えることができます。これまでのキャリアを活かすこともでき、新しいチャレンジも可能。
そんな30代におすすめの転職エージェントは”doda”です。

転職エージェントでありながら転職サイトを運営している貴重な存在で、国内最大手のエージェントです。
転職先の提案から面接の対策、年収の交渉まで行ってくれることで人気を集めています。

転職を成功させるためにはある程度の時間を要しますが”doda”を利用することで大幅に時間を短縮することが期待できます。

ぜひあなたも転職を成功させ、自己実現に向けて一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。