なぜ、あなたの転職活動はうまくいかないのか?

目次1 転職がうまくいかない人の特徴1.1   条件の理想が高い1.2   実力不足1.3   アピールが苦手1.4   … 続きを読む なぜ、あなたの転職活動はうまくいかないのか?

この記事は約7分で読み終わります。

転職がうまくいかない人の特徴

転職活動がうまくいかない人の特徴は、いくつかのパターンに分けることができます。それらを一つひとつ見ていきましょう。自分に当てはまっている項目がないか確認してみてください。

  条件の理想が高い

転職先を選ぶ際には、仕事内容や給与、勤務地、社風、休日数など気になる条件はさまざま。うまくいかない人の特徴として、条件の理想が高いということが挙げられます。自分の希望にすべて合った職場を探すのなかなか難しいのが現実です。自分の条件だけを企業に伝えてしまうと、与える印象も悪くなりかねません。自分の中で条件の優先順位をつけ、譲れない条件と妥協できる条件を明確にすることも必要です。

  実力不足

当然、採用担当者は能力の高い人を採用したいと考えています。転職先が決まらない人の中には、実力以上の職に応募し、前職での仕事内容や役職などから能力不足と採用担当者に見なされてしまう人も。また、新しい業界に飛び込みたいと考えている人も、なかなか転職先が決まらない傾向にあります。

  アピールが苦手

アピール下手というのもうまくいかない人に共通する特徴です。転職においては、自分が前職でやってきたことや入社したら何で貢献できるのかを、採用担当者にいかにアピールできるかどうかにかかっています。謙遜や遠慮もときには必要ですが、自信を持って自分がどういう人間であるかを伝えなくてはいけません。また、自分の欠点や弱みをそのまま伝えるのではなく、それをうまくプラスの表現に変えて伝える努力も大切です。

  転職先の情報収集ができていない

採用担当者は、応募者の熱意も見ています。「その会社にどうしても入りたい」という人は、その会社について必ず事前に調べ、情報収集をしています。転職活動がうまくいかない人の傾向として、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」と考え、下調べがおろそかになっている人も少なくありません。

目次へ

転職活動がうまくいかないときの対処法~行動~

転職活動をしているけど、受けても受けても不採用。どうしたらいいのかわからず、身動きが取れなくなってしまってはいませんか?そのままやみくもに行動していても、成功する確率は上がりません。何か行動を変えないと同じことの繰り返しです。現状把握を行い、戦略を変えていく必要があります。ここではうまくいかないときにすべき行動を、3つご紹介します。

  対処法その1:応募する企業の幅を広げる

応募している企業や業界を厳選しすぎていませんか?その場合は、受ける企業の幅を少し広げてみましょう。もちろん、こだわりは大切ですが、少しでも気になる会社があれば応募してみることも必要です。実際に面接を受けてみると、意外と好印象ということもままあることです。

  対処法その2:企業分析・自己分析をあらためて行う

もう一度、自分や企業について分析をし直すことも大切です。まずはあらためて自己分析をしてみましょう。転職活動をはじめる前と考え方が変わっていることもあります。「自分のできること」「自分がしたいこと」「自分がやるべきこと」を分けて考えると、整理しやすくなるのでおすすめ。また、企業分析をもう一度行い、「何を求められているのか」を再度見直すことも有効です。

  対処法その3:活動記録・応募リストを作成する

複数の企業に応募しているうちに、だんだんと頭の中だけでは整理しきれなくなってきます。自分の中で整理ができていないので、えたいのしれない不安に陥ってしまうことも珍しくありません。その場合には、応募した企業をリスト化し、選考段階などを洗い出しましょう。あわせて、これから応募したい企業のリストを作成すると今後のスケジュールなども見えてきます。リストにして見える化することで、「どの段階で不採用になるのか」「どの業界だと書類選考が通りやすい」などの傾向もわかります。

  対処法その4:プロに相談してみる

転職が初めてという人はプロに相談してみるのもの1つの手かもしれません。是非一度あなたらしい転職を後押ししている下記のような会社に相談してみてくださいね。

未来につながる「あなたらしい働き方」じっくり見つけよう。「20代の転職相談所」

目次へ

転職活動がうまくいかないときの対処法~気持ち~

転職活動が思うように進まないと、どうしても転職へのモチベーションが下がってしまいます。うまくいかない場合、気持ちを維持するためにはどうすればよいのでしょうか?ここでは、モチベーション維持のための対処法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

対処法その1:自分のいいところを探して自信を取り戻す

「不採用」という文字を見ると、人格まで否定されているような錯覚をしてしまいます。しかしながら、当然そんなことはなく、たまたま縁がなかっただけの話。そんなときは、自分のいいところや強みをもう一度確認し、自信を取り戻しましょう。

対処法その2:明確なビジョンを立ててやる気を出す

転職活動をしてすぐの頃は、新たなスタートを切ることへの晴れ晴れした気持ちを持っていたはずなのに、転職活動がうまくいかない日々が続くと、転職する本来の目的を見失いがちです。そういったときは、もう一度原点に立ち返ることが必要です。転職する目的や転職後のイメージをもう一度思いだしましょう。

対処法その3:休日にはリラックスして気持ちをリセット

転職活動中は特に、平日と休日の境目がだんだんとあいまいになってきます。平日は面接、休みの日は書類記入など、毎日やることが尽きません。ですがときには、思い切って休むことも大切です。転職活動のことを忘れ、趣味に没頭するなり、小旅行に行くなり、気持ちをリフレッシュしてみるのもひとつの方法です。

対処法その4:落ちたときでもプラスに考える

不採用になったとしても、「たまたま縁がなかった」「もっといい会社に入るんだ」とプラス思考に頭を切り替えましょう。落ちることは決して珍しいことではありません。落ちることを普通のこととしてとらえ、次に進みましょう。

転職活動に疲れ、うつになることもある

不採用と告げられることは、精神的にもかなりつらいもの。転職活動がうまくいかず、疲れがたまり、そこからうつになってしまう人もいます。うつの症状とは、どのようなものなのでしょうか? また、うつになりやすい人の特徴も紹介しますので、セルフチェックをしてみましょう。

目次へ

転職うつの症状

何度も不採用が続いたりすると気持ちがどうしても落ち込んでしまいます。最初は軽いものであっても、中には重度のうつに陥ってしまう人も。その場合には、無理をせずに少し休み、場合によっては専門家のいる病院に通うことも必要です。

以下のような症状が出たら転職うつの黄色信号。

・感情が不安定

・意欲が落ちる

・食欲低下

・睡眠障害

目次へ

転職でうつになりやすい人

転職でうつになりやすい人の主な特徴としては以下の通り。プライドが高く自信家の人がうつになりやすい一方で、人とのコミュニケーションが苦手、気が弱いなど自分に自信を持てない人にも多い傾向があります。適度に自信を持ち、適度に気楽さを持つことが転職においては大切です。

以下の特徴に当てはまったら要注意。

・真面目

・完璧主義

・プライドが高い

・気が弱い

・コミュニケーションが苦手

目次へ

転職活動は一回休憩することも大事!

「転職活動がうまくいかなくて、うつになりそう」という人は、一度休憩するのもひとつの手。休むことは、決して悪いことではなく、逃げでもありません。人生の転機である転職活動を勢いと流れに任せて行うのは、とても危険です。うまくいかないときには、一度立ち止まってみると、新たな心境の変化が生まれるかもしれません。ただし、休む場合は期間を決めて休むこと。そうしないとダラダラと時間が流れていくだけになってしまいます。期限を決めその間はしっかりとリフレッシュに専念しましょう。

目次へ

まとめ

転職活動は決して簡単なことではありません。かといって、とても難しいかと言えばそうでもないのでご安心を。一番大切なのは、「自分が何のために転職するのか」「転職をして何がしたいのか」を突き詰めること。そこを怠ると、不採用が続き気持ちが落ちていくとともに、本来の転職する目的を見失ってしまいます。信念がしっかりとしていれば、不採用続きの状況になっても、持ちこたえることができます。転職は「縁」です。しっかりと準備をして、縁のある会社に出会いましょう。