【当てはまったら要チェック】コロナがきっかけで仕事を辞めたい人とは

オフィスで行う仕事の場合には、新型コロナウイルスの影響で在宅ワークを導入しているところもあるでしょう。在宅ワークだと、上司からの監視も厳しくなりがちです。もともと会社への愛着がない人なら、転職したいと考えることもあるでしょう。ただ、今の時期だと新型コロナウイルスが転職市場へ与える影響が気になるところです。ここでは、新型コロナウイルスが猛威を振るう中で転職すべきなのかどうか解説していきます。

この記事は約6分で読み終わります。

職場に忍び寄る新型コロナウイルスの脅威と転職する不安

新型コロナウイルスの影響で、これまでのような働き方が難しくなっている職種や業種も多いです。休業や営業時間短縮をせざるを得ない業種もあれば、これまで以上に忙しくなる業種もあります。現在の仕事は感染のリスクが高いということで転職を検討している人も多いです。また、仕事が減ったりなくなったりして収入面の不安から転職を検討する人もいます。
ただ、この状況で転職できるかどうかという不安も大きいです。そのため、仕事を辞めたいと思いつつも、我慢して続けている人も少なくありません。

本当は仕事を辞めたいのに…

Twitterやウェブ掲示板などでは、本当は仕事を辞めたいのに辞められないという内容の、Tweetや書き込みが目立ちます。

例えば、接客業の仕事に従事している人のTweetでは、コロナの影響でクレームが増えたという内容のものが多いです。不特定多数の人と間近で話す機会が多く、感染のリスクに怯えながら仕事をしている人もいます。
しかし、今の仕事を辞めてしまうとすぐに次の仕事が見つかるという保証はありません。そのような状況で、仕事を辞めたくても無理をして続けている人が多いです。

神奈川県労連に寄せられた相談では、勤務先のコロナ対策で業務量が増えたという内容のものもあります。公共交通機関で通勤する社員は時差出勤で勤務時間を短縮する一方で、マイカー通勤の社員はこれまで通りの勤務という内容です。結果的にマイカー通勤の社員にしわ寄せが来て、負担が重くなってしまいます。しかし、仕事がなくなっている人も多い現状で、辞めるという選択はなかなかできません。
(参照:https://www.kanagawa-rouren.jp/archives/8864

「ガールズちゃんねる」では仕事を辞めたという書き込みもありました。妊娠中の女性で、母子感染を危惧して辞めるという決断をしたようです。仕事そのものでの感染のリスクだけでなく、通勤中の感染のリスクが怖いという書き込みもありました。

転職希望者がいま知っておくべき現実

今の時期に転職を希望するなら、仕事を辞めたくても辞められない人がいる理由を知っておく必要があります。現在の転職市場は、コロナ前の売手市場とはかなり違う状況です。では、どんな状況なのか見ていきましょう。

コロナの時期でも転職したい!

人の移動や人が密集することを避けなければならないため、飲食や旅行、娯楽などの分野では仕事が激減しています。その影響が他の業種へも及び、業績が悪化している企業が多いです。
これまでは人手不足に悩んでいた企業でも、求人を取り下げるなどの動きが見られます。転職市場全体で求人数が減少傾向なのが現状です。今後しばらくは、これ以上の雇用は見込めないでしょう。

一方で、現在の職場に対してストレスを感じている人や、不満を抱いている人も少なくありません。各企業では、社員の感染を防止し生活を守るために対策に努めています。しかし、企業が行っている感染防止対策が不十分だと感じている人も多いです。一定の補償はあるものの、収入が減って困っている人もいます。

在宅ワークを導入している企業であれば、対策が比較的行き届いているところが多いです。しかしそれでも、上司の監視が厳しいなどでストレスを抱えてしまう人もいます。在宅ワークなら、いつでも仕事ができるということで、普段よりも仕事がきつくなったと感じている人もいるでしょう。
そのような状況から、求人数が減っていても転職したいと考えている人が多いです。

〜困難な選択肢を覚悟しなければならない?〜コロナでの転職事情

これまでもリーマンショックをはじめとして、不況で就職や転職が困難な状況になったことは、何度もありました。しかし、今回の状況はこれまでの不況とは事情が異なります。消費が落ち込んでいるだけでなく、経済活動そのものが困難だというのが大きな特徴です。そのため、新卒採用が停止している大企業も出てきています。企業説明会なども開催できない状態です。
新型コロナウイルスのパンデミックがいつ収束するのか見通しが立たず、採用活動を停止している企業も少なくありません。
中途採用に関しても、一時停止をする企業が目立ちます。日本国内で新型コロナウイルスが収まってきても、世界全体で収まらない限りは、採用を控えようとする企業も多いです。

ただし、コロナウイルスの影響で業績が伸びている業種もあります。
例えば、IT系の企業では、採用活動に力を入れているところが多いです。IT系なら中小企業でもオンライン面接を導入しているところもあります。オンライン面接なら、実際に集まったり間近で話をしたりすることがないため、これまで通りの採用活動が可能です。IT系の企業への転職を考えている人にとっては、チャンスといえるでしょう。

この時期を活用し、転職への準備を始めよう

今の時期に転職活動をするのが厳しいと感じている人は、コロナ後に行う転職活動のための準備をしておくことをおすすめします。

この状況を逆手に捉え、家での時間を活用して転職の準備をする

多くの企業でコロナ対策として就業時間の短縮や、在宅ワークなどを行っています。そのため、自宅にいる時間が長くなったという人も多いです。コロナ後に転職を検討しているのであれば、自宅にいる時間を有効活用してみましょう。

転職の際には自己分析が必要です。なぜ現在の勤務先を辞めたいのか、なぜその企業を選んだのか、矛盾なく説明できなければなりません。自己分析は意外と時間がかかるため、自宅にいる時間を上手く利用して済ませておきましょう。
また、資格の勉強などをしておくのもおすすめです。転職希望の業界で必要な資格やスキルを身につけておけば、それが評価されることもあるでしょう。
オンラインサロンへ参加して、転職希望の業界に関する知識を蓄積しておくのも良いかもしれません。その業界で働く人から話を聞くことで、本当にその業界が自分に合っているのかどうか判断するのにも役立ちます。

こんな時だからこそ退職代行サービスを活用しよう

現在の仕事を今辞めるにしても、コロナ後に辞めるにしても、上司に退職届を出して退職の意思を伝えなければなりません。上司に対して面と向かってはなかなか伝えづらいと感じている人も多いです。
そこで、退職代行サービスというのがあります。自分の代わりに退職の意思を会社側に伝えて、必要な手続きを代行してもらえるサービスです。

新型コロナウイルスの影響で、この退職代行サービスの利用者が増加傾向にあります。仕事が在宅ワークや自宅待機などになった人が、退職代行サービスを利用して、そのまま辞めるというケースが多いです。退職代行サービスを利用すれば、もう今の上司と顔を合わせることも話をすることもなく辞められます。
もともと辞めたいと思っていた人にとっては、在宅ワークや自宅待機が良いきっかけになっていることが多いです。
今すぐ仕事を辞めたいと考えている人も、コロナ後に辞める予定の人も、ぜひ退職代行サービスを利用してみてください。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

まとめ

新型コロナウイルスの影響で、転職市場の情勢は一変しました。しかし、業種によってはこれまで以上に採用活動に力を入れているところもあります。また、今すぐ仕事を辞めるのではなく、コロナ後に仕事を辞めるという選択も可能です。いずれにしても、現在の仕事を辞めたいと思っていた人にとっては、今後のことを考える良い機会になるでしょう。

目次へ