上司に仕事を辞めたいことを相談すべき?対処法を紹介!

仕事を辞めたいと思ったときに、会社の上司に相談すべきか迷うことがあります。会社の上司は自分の仕事内容や職場での様子を知っているので、相談しやすい相手のように思えますが、実は必ずしも相談すべきとは限りません。そこで今回は、仕事を辞めたいときに上司に相談すべきかどうか解説しつつ、そのときの対処法を紹介します。

この記事は約5分で読み終わります。

仕事を辞めたいことを上司に相談すべき?

仕事を辞めたいときには誰かに相談したくなるものですが、上司に相談すべきなのでしょうか?実は上司に相談すべきという意見と相談すべきではないという意見があります。そこでここからは、仕事を辞めたいことを上司に相談すべきかどうかを紹介します。

上司に相談すべきという意見

上司に相談するメリットとしては、普段から身近で働く姿を見てくれている上司にアドバイスを受けられるという点があります。普段から同じ職場で仕事をしている上司であれば、悩みや不安を理解してくれる可能性も高いです。

また、上司が悩んでいるときにどのように解決していたのか聞くことができます。やはり同じ職場で働く先輩である上司に相談することは、他の知人に相談するよりも内容を理解してもらいやすいという点が魅力です。

上司に相談すべきではないという意見

上司に相談するメリットもありますが、上司に相談すべきではないという意見もあります。上司に相談すると会社に不満を持っていることがバレる危険性も。

特に直属の上司の場合には、昇進や昇給などの査定を行っていることもあるので、相談することで評価が下がって昇進・昇給・ボーナスなどに響く可能性もあります。それに加えて、社内でその噂が流れて居心地が悪くなることも。

また、上司はあくまで会社の人間なので、社内の常識で判断されてしまう危険性があります。無理に引き止められる可能性もあるので、その点はデメリットといえます。

目次へ

仕事を辞めたいことを相談すべき上司とは?

仕事を辞めたいと思い上司に相談することになった場合、どんな上司に相談すべきなのでしょうか?

上司といっても直属の上司や他部署の上司など複数人いるので、誰に相談していいか悩むことがあります。そこでここからは、仕事を辞めたいことを相談すべき上司について解説します。

以前付き合いのある上司

上司に相談するのであれば、直属の上司ではなく以前に付き合いのある上司がおすすめです。以前にお世話になった上司であれば、自分のことも知ってくれていますし、相談に乗ってくれる可能性も高いです。

また、直属の上司であれば相談した後に気まずい空気になる危険性があります。しかし、付き合いのある上司であれば直接業務で関わる機会が少ないので、相談後に気まずい関係になるといったこともありません。

相談するのであれば、直属の上司より付き合いのある上司の方がおすすめです。

口が堅く信頼できる上司

仕事を辞めたいことを相談するべき上司として、口が堅くて信頼できる上司がおすすめです。口が軽い人は会社や直属の上司に退社の意思を伝えてしまう恐れがあります。

会社内でバレてしまうと噂になる可能性もありますし、昇進や昇給などに影響する可能性も否めません。しっかりと相談に乗ってくれて口が堅い信頼できる上司であれば、相談しても安心です。

目次へ

上司に相談できる人がいない場合の対処法

仕事を辞めたいことを上司に相談したいけど、相談できる上司がいないときにはどうすればよいのでしょうか?ここでは、上司に相談できる人がいない場合の対処法を紹介します。

友人や同期に相談する

仕事を辞めたいことを上司に相談できないときには、友人や同期に相談する方法があります。友人や同期は普段から接している仲で自分のことを理解してくれているので、友人や同期に相談するのは効果的です。

また、友人であれば社外の人間なので、客観的な意見を伝えてくれます。社内の人とは違う素直な意見が聞けるのでおすすめです。ちなみに、同期に相談するときには、信頼できる人に相談すると良いでしょう。

信頼できる同期であれば、会社や上司に情報が洩れる心配もありませんし、親身になってアドバイスをしてくれるはずです。

身内に相談する

仕事を辞めたいということを相談する相手として、身内もおすすめです。両親や兄弟などの身内に相談すると、客観的な意見を聞くことができます。また、家族であれば気を使いすぎることなく、本音で話し合うことが可能です。

さらに、家族であれば自分の弱音を素直に伝えられる点も魅力です。会社の人ではなかなか素直にすべての悩みを打ち明けづらいですが、家族なら弱音を伝えやすいです。仕事を辞めたいときには、身内に相談するのも検討してみてください。

ちなみに、仕事を辞めたいと思ったときには退職代行サービスの利用がおすすめです。退職代行サービスを利用すれば、スムーズに退職まで進めることができますし、会社とも円満な関係のまま辞めることができます。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

まとめ

ここまでで、仕事を辞めたいときに上司に相談すべきかどうかを解説してきました。仕事を辞めたいときには、今回紹介したように直属の上司以外で相談しやすい上司がいればその人に相談するのがベストです。

ただ、最適な上司がいないのであれば友人や同期、身内に相談するのもおすすめです。仕事を辞めたいと相談するときに、信頼できる人に相談してみてください。