仕事を辞めたい!そんな時には退職代行サービスを活用してみよう

仕事をするのがつらい。仕事を辞めたいと思ったときには、仕事を辞めてしまうのもありですが、なかなか会社に伝えられないという事情もあります。 また、会社に退社の意思を伝えても、引き止められるケースも。そこで今回は、仕事を辞めたいときにおすすめの退職代行サービスを紹介します。

この記事は約5分で読み終わります。

仕事を辞めたいけど伝えられない理由

仕事を辞めたいと思っても簡単に辞められるとは限りません。仕事を辞めたいと会社側に伝えることが難しいこともあります。ここからは、仕事を辞めたいけど会社に伝えられない理由を紹介します。

人手不足で忙しい

仕事を辞めたいと会社側に伝えられない理由として、人手不足で忙しいというものがあります。最近では人手不足が深刻な問題になっていますが、人手不足の影響で仕事がすでにうまく回っていない会社があります。

こういった状態でもし会社を辞めてしまったら、業務に影響があるのではないかと考え、他の人に迷惑がかかることを懸念して仕事を辞めると言い出せないというケースがあるようです。

また、会社の中で辞めにくい空気があるという理由もあります。仕事を辞めたいというための時間を設けようとしてもスルー。何かと理由をつけて時間を設けないなどして辞めにくい雰囲気を作っていることもあるようです。

上司に引き止められる

仕事を辞めることができない理由として、上司に引き止められるケースがあります。退職の意思は基本的に上司に伝えることになると思いますが、上司に引き止められるというケースも多いです。

上司側からすれば、大事な社員なので辞めてほしくないと思うのは当たり前ではあります。ただ、あまりに強引な引き止めは仕事を辞めづらくさせる原因にもなります。

また、上司に相談したときに「給料を上げるから」など条件の変更を条件に引き止められるケースもあり、辞められない理由となっているようです。

目次へ

円満に仕事を辞めるために最低限必要なマナー

仕事を辞めたいと思ったときには、会社と円満な関係のまま退職する方法を考えないといけません。会社と円満な関係を維持したまま辞めるには、最低限のマナーを守ることが大切です。ここでは、円満に仕事を辞めるために必要な最低限のマナーを紹介します。

退職する1~2か月前に意思を伝える

退職するときには、退職をする1~2か月前には意思を会社に伝えることが必要です。一般的な会社では、就業規則で仕事を辞めるときの手続きなどが規定されています。

その規定には、一般的に退職を申し出てから1~2か月後に退職できると規定されているケースが多いです。会社側も退職が決まってからさまざまな書類を作成したり、人員が抜ける部分の補填を考えたりと準備が必要です。

そのため、退職を申し出てから1~2か月の期間は働くように規定しています。仕事を辞めたいと思ってもすぐに辞められるわけではないので、辞めると決めたら早めに行動することが大切です。

業務の引継ぎをしっかり行う

仕事を辞めるときには、最低限業務の引継ぎはしっかりと行いましょう。退職をするからといって引継ぎをしないで退職するのは良くありません。

会社では退職した後も業務が継続して行われます。そのため、後任の人が困らないように資料を整理したり、マニュアルを引き継いだりと自分がいなくなっても仕事が回るようにしなければいけません。

目次へ

退職の意思を伝えられない!退職代行の利用がおすすめ

退職の意思をなかなか伝えられないときには、退職代行サービスの利用がおすすめです。ここでは、退職代行サービスの魅力とおすすめの退職代行サービスを紹介します。

自分で退職の意思を伝えられないときにおすすめ!

なかなか退職の意思を会社に伝えられないときには、退職代行サービスの利用がおすすめです。

退職代行サービスを利用すれば、上司に自分で上司に退職の意思を伝える必要がなく、担当者が代わりに伝えてくれるので便利です。そのため、上司に会いにくいという事情がある方でも退職をすることができます。

会社に辞めないように止められている場合に便利

会社に辞めないように引き止められている場合に退職代行サービスは便利です。会社に引き止められていてもしっかりと退職の意思を伝えることができます。

また、会社側が辞めることを良く思わず、嫌がらせをする可能性もありますが、退職代行サービスを利用すればスムーズに退職できます。

おすすめの退職代行

おすすめの退職代行サービスに「辞めるんです」と「EXIT」があります。「辞めるんです」は、会社との連絡を取らずに会社を辞めることができるサービスです。退職までの連絡はすべて担当者が行ってくれるので、会社側と一切連絡を取らずに退職できます。

「EXIT」は、すぐに会社を辞められる点が魅力です。「EXIT」では相談した当日から対応可能で、即日退職することもできます。このように、仕事を辞められなくて困っている人には退職代行サービスがおすすめです。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

まとめ

ここまでで、仕事を辞めたい人におすすめの退職代行サービスについて紹介しつつ、辞めるとのマナーなどについても解説しました。仕事を辞めるときには、最低限のマナーは守るべきです。

ただ、どうしてもすぐに辞めたいときや会社の人と顔を合わさずに辞めたい人もいるでしょう。そんなときには、退職代行サービスの利用がおすすめです。退職したいけどできないと困ったときには、退職代行サービスを利用して退職をしてみてください。