仕事を辞めたい!退職するなら何月がおすすめ?

仕事を辞めたいけどいつ辞めたらいいか分からないという人がよくいます。会社によって仕事を辞めやすい時期というのは違いますが、一般的に辞めやすいといわれている月があるようです。ここでは、仕事を辞めるなら何月が良いのか、辞める時の注意点も紹介します。

この記事は約5分で読み終わります。

仕事を辞めたい!退職する前にすべきこと

仕事を辞めたいと思ったときにはいきなり辞めるのではなく、退職前にすべきことがあります。ここでは、仕事を辞める前にすべきことを紹介していきます。

仕事を辞めたい理由を明確にする

仕事を辞めたいと思ったらまず初めに、仕事をどうして辞めたいのか考えないといけません。仕事を辞めたい理由が、自分が原因なのか会社が原因なのかによって辞めるべきかどうか変わってきます。

もし辞めたい理由が自分の未熟さにあれば、もう少し頑張るという判断ができますし、会社の問題で解決しそうにないのであれば辞めるという判断が可能です。

このように、まずは自分のことを見直してみて、どうして仕事を辞めたいと感じたのか。本当に退職しないと解決できない問題なのかを考えましょう。ちなみに、辞めたい理由によっては退職したとしても解決せず、転職先でも同じ状況になる可能性もあります。

例えば、もっと高い給料を目指して退職したとしても、自分の実力が伴っていなければ他の会社で高い給料を実現することはできません。自分を見つめ直しつつ、しっかりと仕事を辞めたい理由を明確にするようにしましょう。

退職して後悔しないかどうか考える

仕事を辞めたいと思ったときには、退職して本当に後悔しないかもう一度考え直すことが大切です。今働いている会社に対して不満があって会社を辞めたいと考えている人もいると思いますが、一度会社を辞めてしまうともう一度同じ会社で働こうと思っても難しいです。

今働いている会社に少しでも良いなと感じる部分があるのであれば、もう少し頑張ってみるという手段もあります。仕事を辞めたいと思い始めると、仕事を辞めたいという思いが強くなりますが、冷静に退職しても後悔がないか考えることが大事です。

考え抜いた末にそれでも辞めたいという思いが強いのであれば、辞めても良いでしょう。もし後悔があるのであれば、もう少し頑張ってみるのも1つの手です。

目次へ

仕事を辞める!退職するなら何月がベスト?

仕事を辞めたいと思ったときに気になるのが、退職に適しているタイミングです。実は退職に適している月というのがあり、そのタイミングであればスムーズに退職しやすいです。ここでは、退職するのに適しているのは何月か紹介します。

仕事を辞めるなら12月末がベスト!

仕事を辞めるのは12月末がベストな時期です。12月末というのは年末に当たるので、年末調整などの手続きを会社側が行ってくれるので非常に便利で、確定申告を行う必要がありません。

また、12月末というと冬のボーナスの時期と重なることが多く、冬のボーナスをもらえる会社であればボーナスをもらってから退職することができます。

このように、12月末の退職であれば、確定申告の手間がかからず冬のボーナスももらって辞められるというメリットがあります。

辞表が受理されやすい3月末もおすすめ!

仕事を辞めやすい月としては3月末もおすすめです。3月末は年度の切り替えに当たる時期で、組織改編が行われる時期でもあります。そのため、人員の配置を変更することができることもあって、人手のやりくりがしやすいので辞表が受理されやすいです。

また、新入社員の入社も控える時期であるため、人員の不足が起こりにくく、引継ぎもしやすい時期であることから退職しやすいと考えられています。

ただ、人手がもともと少ない会社や新卒採用をしていない会社の場合には、3月末でも退職しにくいこともあるようです。

目次へ

仕事を辞めるときの注意点!

仕事を辞めるときには、仕事を辞めたいと会社に伝えてもすぐには辞めることができないという点には注意が必要です。会社には就業規則というものがあり、退職するときの決まりが規定されているケースがあります。

一般的には退職届を出してから1か月後の退社が規定されているケースが多く、退職するにしてもすぐに退社することはできないということは理解しておく必要があります。ただ、精神的な病気を患っている場合には、退職までの期間が短くなることもあるようです。

また、退職するときには退職理由を聞かれるケースが多いですが、そのときには会社の悪口や不満は言わない方が良いです。

退職するときに退職理由を会社に聞かれるケースは多いですが、このときに会社の悪口や不満を言ってしまうとトラブルの原因となってしまうので注意が必要です。

会社を退社するとはいえ、どこでつながるか分かりません。会社とは円満な関係のまま退職できるように心がけましょう。

ちなみに、退職するなら退職代行サービスの利用がおすすめです。退職代行サービスを利用すれば、会社側とトラブルになったり引き止められたりする心配もないので便利です。退職を考えているのであれば、退職代行サービスの利用を検討してみてください。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

まとめ

ここまでで、仕事を辞めるなら何月が最適かを紹介しました。仕事を辞めるなら12月末か3月末がおすすめで、退職する前には本当に辞めて後悔しないか考えることが大切です。

また、なかなか会社に退職の意思を伝えられない人や会社側が退職を許してくれない場合には退職代行サービスを利用するのもおすすめです。いずれにしてもなるべく会社を円満に辞められるようにしましょう。