目次
仕事を辞めたいと入社4年目で思う理由
仕事を辞めたいと感じるのには、仕事に慣れ始めているということから、人間関係や仕事の意義を見出せないということが原因でしょう。もちろん4年目でなくても、同じように感じることがありますが、ある程度年数が経過すると上記の感じ方が顕著になってきます。
人間関係の問題
仕事に対するやる気をそぐ大きな要因は、人間関係の問題です。仕事の幅は広がるので、業務内容に関しては、大きなトラブルはなくなるでしょう。しかし問題になるのは、後輩と先輩の間での立ち位置です。
上司からは問題をそのまま丸投げされ、人の噂ばかりをしている同僚に囲まれ、やる気がなく仕事ができない後輩のフォロー。ストレスを抱える原因は、様々に及びます。
女性であるならば、嫉妬などがひどくなることがあります。それだけでなく、上下関係や派閥などの問題が明らかになってくるでしょう。問題に直接巻き込まれることもあるかもしれませんし、そうでなくても疲れることには変わり有りません。
上司が残業を押し付けてくる、また正当な評価をしてくれないなど、自分では対処できない問題故に、仕事を辞めたいと感じるのです。
仕事に楽しみを感じない
別のポイントとして、自分自身が仕事に楽しみを見出せないということも原因となります。仕事に慣れてきているので、同じことを繰り返してきているように感じ、やりがいが感じないことも問題です。
自分が担当している業務が、すべて流れ作業のように感じてしまうので、新しい環境を考え始めるのです。これも、入社して年数が経過してから感じる感じ方となります。
退職する前に考えておくべきポイント
仕事を辞めたいと感じていても、退職前に考えておくべきポイントがあります。ここで取り上げるポイントを考慮することで、後悔の無い判断ができるようになるでしょう。
現職で年収アップする可能性
一人前と呼ばれるほどに成長をしていると、現職で年収アップが見込める可能性も否定できないでしょう。退職してしまうと、年収アップするかもしれないというチャンスを逃すことになるかもしれません。
特に肩書がないまま転職してしまうと、新人という扱いのままの転職になり待遇アップすることはそれほど期待できないでしょう。むしろ現職のままで、上司の評価を向上させることを目標に、業務に励むことを選択する方もおられます。
もちろん会社に貢献してきた内容によっては、転職で大きくアピールできる内容もあるでしょう。入社4年目になると、年収アップする可能性という点も、転職をするのか悩む要因となるのです。
新しい会社で1からやり直すこと
新しい会社で、1からスタートしたいのかということも考えておきたいポイントです。転職をするならば、慣れた仕事を辞めて、新しく学びなおす必要があります。もちろん業界が一緒ならば、仕事の内容はほとんど変わらないこともあるでしょう。
しかし会社の中での仕組みなどは、新しい会社に合わせる必要があるので、もう一度会社のやり方に慣れる必要があります。この手間が面倒なので、現職のまま働き続けているという方もおられるでしょう。
退職する際の手順
複数のポイントを考慮した後に、転職を選択した場合の手順を見ていきましょう。まず理由を明確にし、退職、その後転職するのが、オーソドックスな手順です。ステップごとにさらに詳しく解説します。
転職理由を明確にしておく
転職をするに際して、なぜ転職をするのかという理由を明確にしましょう。というのも、理由を明確にしないなら、転職先を探す際に、今よりも環境が良い会社を探すのが難しいからです。
会社の規模やネームバリューを気にして転職すると、働いてみるとやはり満足できなかったという結果になりかねません。なぜ転職したいのか、心変わりしないかなどを吟味しておくと、転職を成功に導くことができるでしょう。
退職代行サービスを利用する
上司に会うのが億劫だとか、ブラック企業なので辞められないという場合は退職代行サービスを利用できます。すべての会社というわけではありませんが、退職の意向を示しても辞められないというケースもあります。
もし現職がそうならば、退職代行サービスを利用して、退職しましょう。辞める権利があるのに辞められないという場合でも、第3者を介する退職代行サービスを利用することで、意外とスムーズに退職できることは多いからです。
- ・利用者の退職率は驚異の100%
- ・24時間LINE相談!即日退職も可能
- ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
- ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
LINE@で無料相談
⇩
無料相談で納得出来たら申し込み
⇩
料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)
⇩
「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き
⇩
自分は何もせずに退職完了!
転職先を見つける
退職できたなら、転職活動をスタートさせます。自分が希望する職種で、条件面で合致する企業を見つけることが必要です。もし自分ですべてはできないかもと感じているなら、転職サービスを利用することがおすすめです。
例えば、dodaでは専門のスタッフが、転職が成功するまでサポートしてくれます。非公開の求人を含む10万件以上の求人の中から、自分に合った仕事を紹介してくれるのです。
応募書類の添削や、手続きの代行など、面倒な作業もスタッフに任せることができます。よりスムーズに転職したいなら、ぜひ活用したいサービスです。
まとめ
入社して4年目になると、仕事に慣れることから、転職すべきなのか悩むことがあるでしょう。まずはもう一度自分がなぜそう感じているのか、理由を吟味してみるのをおすすめします。もし転職が最適な結論となるならば、転職サービスなどを利用し、スムーズに転職活動を行うと良いでしょう。