電話恐怖症が原因で仕事を辞めたい場合の対処法!

会社では電話対応をしないといけない場合が多くありますが、電話恐怖症で電話対応をするのが苦痛であることを理由に仕事を辞めたいと思う人が一定数います。 では、電話恐怖症で仕事を辞めたいときにはどうすれば良いのでしょうか?そこで今回は、電話恐怖症が原因で仕事を辞めたいときの対処法を紹介します。

この記事は約5分で読み終わります。

電話恐怖症の人は仕事を辞める前に改善を目指すべき!

電話恐怖症で仕事を辞めたいと感じている人は、仕事を辞める前に電話恐怖症の改善を目指すべきです。いきなり仕事を辞めてしまうのはもったいないので、まずは解決できないか試してみましょう。ここでは、電話恐怖症を改善する方法を紹介します。

初めの一言をメモしておく

電話恐怖症を改善させるためには、電話に出て最初に発する初めの一言をメモしておくのが効果的です。電話恐怖症の人は緊張しやすい性格であることが多く、電話がかかってくると緊張してしまい一言目が出てこないこともあります。

そのため、電話に出る前に初めの一言を決めておくことで、気持ちを落ち着かせることにつながります。電話に出るときの一言目でいうと、だいたいは会社名と部署名をいうと思うので、あらかじめメモに文言を書いておくと良いでしょう。

マニュアルを作っておく

電話恐怖症を改善するには、電話対応のマニュアルを作成しておくのがおすすめです。会社には毎日多くの電話がかかってきますが、だいたい会社に電話をかけてくる相手や理由というのは限られているケースが多いです。

そのため、あらかじめよく質問される内容に対しての答えをマニュアル化していると、緊張して思考停止してしまっても対応しやすいというメリットがあります。

あらかじめ質疑応答をメモしておくと、いくらパニックになっても後はメモを読むだけです。電話恐怖症であっても電話対応がしやすくなります。

目次へ

電話対応がきつく仕事を辞めたいときの対処法

電話恐怖症を改善する対策を取っても電話対応が苦痛である人は、そのまま続けても良い状況にはなりません。そこでここからは、電話対応が苦痛で仕事を辞めたい人に向けて、仕事を辞めずに状況を改善する方法を解説していきます。

上司に相談する

どうしても電話対応が苦痛で仕事を辞めたいと思っているときには、上司に相談するのも1つの手です。上司に電話対応をしなくても済むように相談することで、もしかすると電話対応をしなくて済むようになるかもしれません。

電話対応が主な業務であるコールセンターなどの仕事では困りますが、そうでない場合には柔軟に何らかの対策を取ってくれる可能性はあります。また、電話対応以外に活躍できそうな場所があれば、そこに回してくれることもあるでしょう。

いずれにせよ一度上司に相談してみて、電話恐怖症を考慮してくれるか試してみるというのが良いのではないでしょうか。

別の部署に異動させてもらう

電話恐怖症で電話対応がつらいときには、別の部署に異動させてもらうという手段が有効な場合があります。どうしても電話対応がつらいときには、会社に相談して部署を移動してもらうという方法があります。

会社には複数の部署があることも多いですが、その中にはほとんど電話対応を必要としない部署も存在します。電話を使用するといっても社内の内線くらいで、外部の人と電話をするケースが少ない場合も。

会社側としても電話対応がつらいという理由だけで、大事な社員が辞めてしまうのは損害です。そのため、会社を辞めてしまうくらいならと部署を異動してくれる可能性もあります。

このように、どうしても電話対応がつらいときには、別の部署に異動してもらえるように会社に相談してみることをおすすめします。

目次へ

どうしても電話対応が苦手なら仕事を辞める

どうしても電話対応が苦手でつらいということであれば、仕事を辞めるという選択肢もあります。仕事の関係上、どうしても電話対応をしないといけないが、電話対応にストレスを感じてしまっているときには仕事を辞めることが大事です。

電話対応ができなかったとしても、十分活躍できる仕事は世の中にたくさんあります。電話担当の部署が別にあって社員は電話を取ることがないという場合もあるようです。

そのため、あまり悩みすぎず、前を向いて転職を目指すという手段もあります。転職するには、会社に仕事を辞める意思を伝える必要がありますが、なかなか伝えづらいこともあると思います。そんなときには、退職代行サービスの利用がおすすめです。

退職代行サービスを利用すれば、会社側にスムーズに退職の意思を伝えることができますし、トラブルになる心配もありません。退職が言い出せずに困っているときにおすすめのサービスです。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

まとめ

ここまでで、電話恐怖症で仕事を辞めたいときの対処法を紹介しました。電話恐怖症は改善することもできますが、どうしても向いていない人やストレスを感じてしまう人はいます。

どうしても耐えられないときには、仕事を辞めるという手段を取りましょう。電話対応ができなくても活躍できる職場はたくさんあります。前向きにその後の進路を決めていきましょう。