もう限界!仕事を辞めたいときはどうすればいい?

仕事をしている中で、さまざまな理由から限界を感じ、仕事を辞めたいと思うことがあります。仕事を辞めたいと思ったときにすぐに辞めてしまうのは良い行動だとはいえません。そこで今回は、限界を迎えて仕事を辞めたくなったときにどうすればいいのか紹介していきます。

この記事は約5分で読み終わります。

もう限界!仕事を辞めたいときにすべきこと

仕事を限界まで頑張ってどうしても仕事を辞めたくなったときには、どのように行動するのが良いのでしょうか?仕事を辞めたいと感じたときには、落ち着いて対応することが大切です。そこでここからは、限界を迎えて仕事を辞めたいときにすべきことを紹介します。

一度落ち着いて状況を把握する

もう限界!仕事を辞めたいと思ったときには、まずは落ち着いて状況を把握することが大切です。仕事を辞めたいと思っていても何も始まりません。どうして仕事を辞めたいのか、どこに原因があるのかを考える必要があります。

仕事を辞めたいという理由は複数考えられます。仕事内容に不満がある・人間関係が悪い・仕事ができないなど仕事を辞めたいと感じた理由は人それぞれ違います。

もし退職したい理由が改善可能な理由であれば、もう少し続けるという選択肢も取れるし、改善ができない場合でも次のキャリア選びに活かすことが可能です。

退職したい理由がはっきりすれば、転職するにしても次の転職先を選ぶときにどんな会社を選べばよいか分かってきます。このように、仕事に限界を感じて仕事を辞めたいと思ったときには、冷静になって仕事を辞めたい理由を考えることが大切です。

自分を責めない

仕事に限界を感じて仕事を辞めたいと思ったときには、自分を責めすぎないことが大切です。仕事を辞めたいと感じる人は真面目で正義感が強い人が多い傾向にあります。そのため、仕事を辞めたいと感じるのは自分のせいだと思う人もいるようです。

また、他の人はまだちゃんと働いているのに自分は限界を感じてしまっていると責めてしまう人もいます。しかし、限界を感じる限度というのは人によって異なるし、仕事を辞めたいからといって自分を責めすぎるのは良くありません。

仕事を辞めたい原因が自分にあることもありますが、周りの環境や会社にも原因があることも多いです。例えば、人間関係などであれば自分にも非があるかもしれません。ただ、給料面や労働条件など一社員ではどうしようもない部分もあります。

こういった部分が原因で辞めたいと思っているときには、特に自分を責めすぎない方が良いです。会社側にも責任があるので、あまり落ち込みすぎないようにしてください。

目次へ

限界が来たなら仕事を辞めても良い理由!

これ以上仕事を続けられないと限界を感じたときには、仕事を辞めても良いといえます。無理に仕事を続けてもあまり良いことはありません。そこでここからは、限界が来たのであれば仕事を辞めても良いといえる理由を紹介します。

限界を感じたまま仕事をしても活躍できない

限界を感じたまま働いたとしても、なかなか活躍することができません。仕事に限界を感じてしまっているときには、精神的に追い詰められているケースも多く、モチベーションを維持することが難しいです。

また、モチベーションが低いと作業効率も下がりやすいし、ミスや仕事のクオリティにも影響が出ることがあります。

ミスをすることで指摘されて落ち込んでしまい、また仕事を辞めたくなるという悪循環に陥ってしまう可能性も。限界を感じたら辞めるという選択肢も検討するべきです。

ストレスが体調不良につながる危険も

仕事に限界を感じているときというのは、過度なストレスがかかっていることが多いです。ストレスを抱えたまま仕事をすると、ストレスが原因で体調不良に陥る危険性があります。

頭痛・耳鳴り・息苦しさ・脱力感・吐き気・めまいなどの症状が出ることがあり、日常生活に支障をきたすことがあります。そのため、無理をせず辞めることも大切です。

世の中には他の仕事もある

仕事に限界を感じたときは辞めても良いという理由として、世の中には他の仕事がたくさんの仕事があり、自分に合った仕事をすることが大切だからです。

ストレスを抱えたまま仕事をしてもモチベーションが下がるだけなので、仕事を辞めることも必要です。仕事をしているときには、その仕事を辞めたら後がないと考えがちですが、実は世の中には仕事はたくさんあります。

その中には自分にあった会社もあるはずだし、辞めたとしても転職や起業といった道も残っています。ストレスを抱えて無理を続けるくらいなら他の仕事へ転職することも考えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、会社とうまくいっていない場合や仕事を辞めたいことを言い出せないときには、退職代行サービスの利用がおすすめです。退職代行サービスを利用すれば、会社とのやり取りを代わりに行ってくれるため、スムーズに退職することができます。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

まとめ

ここまでで、仕事に限界を感じて辞めたいと思ったときの対処法を紹介しました。一般的に会社を辞めたいというと「もう少し頑張ってみたら?」と引き止められるケースが多いです。

しかし、限界を迎えている場合には精神的にも肉体的にもかなり疲れている状況が予想されます。そのため、限界を感じたときには無理をしすぎないためにも仕事を辞め、新しい道を見つけるようにしましょう。