仕事を辞めたい!これって病気の始まり!?うつになる前にやっておきたいこと

「仕事を辞めたい!」と思っている人の中には、仕事を辞めないと病気になるのではと心配している方もおられるでしょう。ストレスを抱えすぎている状態では、病気になる可能性があります。そこでこの記事では、うつなどの病気になる前にやっておきたい点を解説します。

この記事は約5分で読み終わります。

仕事が原因で病気になるケース

最初に、仕事が原因で病気になるケースを取り上げます。よく取り上げられる内容ですが、もう一度現職の状況を見直してみると、仕事を辞めたいという気持ちに逆らうと、病気になってしまうかを判断できるでしょう。

多くの場合に、労働時間と人間関係が問題となります。詳しく見ていきましょう。

労働時間が長い

仕事が原因でうつなどの病気になってしまう主な原因は、労働時間が長いことにあります。厚生労働省の時間外労働の上限規制では、長時間労働の基準として月100時間の残業が記載されています。

また新しい基準では、平均が月80時間以内になるように、求められています。仮に現職で、月に100時間以上の残業があるならば、要注意となるでしょう。

今の職場を辞めるのには、勇気がいると感じるかもしれませんが、病気になってしまう前に対策することをおすすめします。

人間関係に問題がある

人間関係のストレスがあると、体調を崩してしまい、病気になってしまうこともあります。職場でいじめやパワハラにあってしまうと、病気になる可能性が高くなるでしょう。

どんなに強い人でも、精神的に追い込まれることが続くと病気になります。人間関係に問題があるのであれば、無理をして仕事を続けるのではなく、現職を辞めて新しい環境に移るのが良いでしょう。

目次へ

うつになる前に身に着けたい思考パターン

うつなどの病気になる前に、身に着けておきたい思考パターンをいくつか紹介します。現状では、ほとんど考えていない思考パターンなら、努力して身に着けてみると良いでしょう。

頑張りすぎない

仕事を一生懸命に行う人の場合には、頑張りすぎてしまう傾向があります。真面目な人が多い日本人ですので、疲れてしまうまで精一杯仕事をしてしまうことがあるのです。遅刻をしないように、ギリギリまで頑張ったり、休日も仕事の遅れを取り戻そうと必死になったりします。

このような場合、あえて頑張りすぎないことも、病気にならずに仕事を続けるために必要なことです。仕事を辞めるほどまで、ストレスを抱えているなら、休みの日を設けてリフレッシュすることは絶対に必要です。

意図的に休み時間を作って、頑張りすぎないように心がけてみましょう。

自己肯定をする

別のポイントは、自分を認めるという自己肯定。自分を褒めて、自己肯定を高めることも、必要な思考パターンです。

どうしても真面目な人ほど、自分を褒めることが苦手です。周りから褒められることも少なかったり、自分で自分を褒めていなかったりすると、自己嫌悪が強くなり、ストレスになることもあります。

仕事を辞めたいと感じて、病気の一歩手前かもしれないなら、自己肯定を意識し、自信をつけるようにしましょう。バランスのある考え方をするだけでも、気分がすっきりする可能性があります。

目次へ

仕事を辞めたいという気持ちを解決する方法

ストレスや健康状態から、仕事を辞めたいと考えているなら、どのように今の気持ちを解決できるでしょうか?現時点で面している問題の種類によって、対処が異なります。

問題が人間関係以外なら克服してみる

現状で面している問題が、人間関係以外であるなら、克服してみるのも対処方法となります。例えば、仕事の内容がストレスの元となっているなら、慣れるまで頑張ってみるのも選択肢です。手順に慣れると、今まではストレスだった仕事も、流れ作業のようにスムーズに行えるかもしれません。

また仕事の量が問題ならば、キャパオーバーになっていることを上司に相談してみましょう。仕事を他の人に振ってもらったり、助けてもらえる人を配置してもらったりすると、ストレスが軽減される可能性もあるでしょう。

人間関係が問題なら転職する

今抱えている問題が、人間関係によるものならば、転職を考えるのがベストかもしれません。というのも、相手が変わることは期待できません。相手をコントロールすることは、誰にもできないからです。

時して、人間関係が問題の原因ならば、逃げてしまうのも、賢明な決断となることもあります。問題の種類によっては、転職が良い方法になることも覚えておきましょう。

これから転職を考えているのであれば、転職エージェントを利用して、転職の準備を始めることができます。希望する職種で、望み通りの転職ができるようにサポートしてくれる転職エージェントを使うことで、スムーズに転職が可能となります。

退職が難しいなら退職代行サービスを利用する

もし現職で退職するのが難しいなら、退職代行サービスを利用することがおすすめです。自分から退職を言い出すのが難しかったり、上司が退職を受け入れてくれなかったりすることもあります。

このような場合には、退職代行サービスを利用すると、スムーズに退職できるのです。病気になるかもしれないほど、仕事を辞めたいと思っているなら、すぐにでも辞めてしまう方が病気になるよりも良いでしょう。転職エージェントと合わせて、退職代行サービスの利用を考えてみるのをおすすめします。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

まとめ

仕事を辞めたいと思っているなら、病気になる前に辞めてしまう方が良いでしょう。いくつかの思考パターンや状況を考えてみて、それでも辞める方が良いと思うなら、転職を考えてみましょう。もし退職すら難しい環境なら、退職代行サービスを利用して、病気になる前に辞めてしまいます。

転職をすれば希望する職種で、満足できる仕事ができます。病気になる前に転職活動をスタートさせて、楽しく働ける職場を探していきましょう。