夜遅い仕事がつらい!辞めたい時の対処法

頑張っているのに夜遅くまで仕事が終わらなくてつらい!辞めたい!という悩みを抱えている人は少なくないのではないでしょうか? そんな悩みを少しでも解決するために、仕事が終わらない理由や対処法を理解しておきましょう。

この記事は約6分で読み終わります。

夜遅い時間まで仕事が終わらない理由を考える

夜遅くまで働くことが嫌で辞めたいと感じているのであれば、まずは「なぜ夜遅くまで仕事が終わらないのか」という理由を知っておく必要があります。
なぜならば、理由が明確になる事で初めて対策を立てることが出来ますし、その結果として「夜遅くまで仕事が終わらない」という現状を改善させることに繋がるからです。
そこで、ここでは夜遅くまで仕事が終わらなくなってしまう代表的な理由をご紹介します。

仕事が多い

多くのサラリーマンは「仕事が多い」ため、夜遅くまで仕事が終わらないと感じています。
というのも、少子高齢化が著しい我が国において労働人口は減少傾向であるため、どの企業においても人手不足や労働力確保に苦労しているという現状があります。
したがって、職場では一人一人の仕事量が増えてしまい、残業せざるを得ない状況が生まれてしまっているのです。
一方で、人員不足以外にも仕事量を多くしてしまう要因があります。
それは、自分一人では到底やりきれない量の仕事を任されてしまったにも関わらず、他に仕事を任せられる人がいないため、結果的にオーバーワークになってしまうというケースです。
他の人に割り振ったり指示を出す手間を考えると面倒になり、最終的に自分一人でやってしまおうと抱え込む人も多いようです。

社内に帰りにくい空気がある

会社全体に「残業することが当たり前」という空気があるということも、仕事が夜遅くまで終わらなくなってしまう理由の1つです。
以前の日本社会では残業をして会社に尽くすことが美徳であると考えられていました。
今でもそうした風潮が色濃く残っている会社では「定時に帰る人はあまり仕事をしていない」と評価されてしまい、その結果なんとなく帰りづらくなって遅くまで仕事をしてしまうというケースが多いようです。
また、「上司が帰るまで帰ってはいけない」という暗黙のルールが存在する会社もあり、結果として定時に帰ることができないという若手社員も少なくないです。

目次へ

夜遅い時間まで働く状況を改善するには?

夜遅くまで仕事が終わらない理由が分かったら、今度は「どうすれば今の状況を改善できるのか?」という対処法を考えましょう。
現状を打破するには勇気が必要ですが、無理をして残業し続ければ身体的にも精神的にもダメージが蓄積され、どんどん働くことが苦痛になってしまいます。
そうならないために、夜遅い時間まで働かなくてはならない状況の改善に役立つ対処法を2つご紹介します。

上司に相談する

最も効果的で効率的な対処法は「上司に現状を相談する」という方法でしょう。
特に、仕事量が多くて残業が日常的になっている場合は、上司に相談することで手の空いている人に仕事を振ってもらえる可能性があります。
「仕事量を減らして欲しいなんて自分の能力が足りないみたいで恥ずかしい」「そんなことを言ったら上司に嫌な顔をされるのではないか」など不安を感じる人も多いでしょうが、あなたが無理を続けて倒れてしまったら、それこそ職場の人には多大な迷惑を掛けることになってしまいます。
そのため、「夜遅くまで仕事が終わらなくてつらい」と感じているのであれば、上司に相談してみるのも1つの方法としておすすめです。

必要以上の残業をしない

残業することに慣れてしまうと、ついだらだらと残業をしてしまって仕事が終わらないという場合もあるのではないでしょうか。
その場合は「何時までに仕事を切り上げる」などゴールを設定してから作業を始めると良いでしょう。
もし決めた時間までに仕事が終わらなくても作業効率自体はグッと上がりますし、残った仕事は次の日に回して帳尻を合わせることも可能です。
また、パソコンを使う時間が多い業務であれば、メールのテンプレート化やパソコンのショートカットキーの使用など作業時間をなるべく短縮できるような工夫をすることも残業を減らすことに繋がります。

目次へ

どうしても耐えられないときは仕事を辞めるべき!

ご紹介したような対処法を実践して状況が改善されれば良いですが、会社の雰囲気や仕事内容などによっては長時間労働を改善できないという人もいるでしょう。
そういった場合は、我慢し続けるのではなく思い切って「仕事を辞める」という手段を取ることも必要です。
そこで、長時間労働により仕事を辞めるべき要因と、実際に退職する際の注意点についてご紹介します。

長時間労働を続けると気力・体力が削られる

長時間労働を続けることで最も気を付けなくてはならないのは「気力・体力ともに奪われてしまう」ということです。
毎日当然のように残業をしていると自分が無理をしていることに気が付かないという人も多いかもしれませんが、長時間労働は着実に気力と体力を削っていきます。
また、慢性的な睡眠不足や体力の低下が原因で定時中の仕事の効率まで下がってしまう可能性もあるため、長時間労働を続けるメリットはありません。
耐えられないようであれば心が折れる前に仕事を辞めるという手段をとった方が良いでしょう。

長時間労働による体調不良が現れる可能性も

長時間労働を続けることによって心身共に限界がくると、今度は身体的にも精神的にも不調が現れるようになってきます。
例えば、自律神経が正常に働かないことによるめまいや頭痛、胃腸炎といった肉体的な不調だけでなく、うつ病など心の病気になってしまう危険性もあります。
また、いざ病気になってしまうと、退職してからも病気の治療や影響で転職することが難しくなる場合があるため、体力的・精神的に限界を感じたら仕事を辞めることを検討すべきと言えるでしょう。

仕事を辞める時の注意点

思い切って仕事を辞めると決意したら、しっかりと会社の就業規則を遵守して退職準備を進めましょう。
たとえ職場環境や業務内容に問題があったとしても、ルールに則って必要な手順を踏むことがマナーであり、あなたへの最後の評価にも繋がります。
しかし、仕事を辞める決意をしたものの、実際に会社に辞職の意を伝えづらいという場合は退職代行を利用する方法もおすすめです。
退職代行とは、より円滑・円満に退職が出来るよう、本人に代わって会社に退職の意思を伝え、各種手続きを行ってくれるサービスです。
具体的には「辞めるんです」「EXIT」といった会社が退職代行サービスを行っているため、興味がある人は利用してみても良いでしょう。
また、退職する場合、転職先も同時に探すという人も多いのではないでしょうか。
働きながら限られた時間ないで効率的に転職先を見つけるためには、転職支援サイトに登録して情報収集をする方法がおすすめです。
最近では非常に多くの転職サイトがありますが、dodaやリクナビNEXT、ビズリーチなどはどれも求人情報が豊富であり、それぞれのサイトでスカウトサービスやオファー機能など便利なサービスが提供されているので是非活用してみてください。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

まとめ

毎日夜遅くまで働いていると「残業は当然」と諦めてしまいがちですが、まずは仕事が終わらない理由をしっかりと整理して対策を行い、それでも改善が見込めない場合は辞めてしまう決意も必要です。今一度、自分の働き方を見直してみてはいかがでしょうか。