仕事を辞めたいと相談されたときの対処法とは?

仕事を辞めたいと親しい人や知人に相談されたときにどう対応していいか悩むことがあります。相談者の意見を尊重したらいいのか、転職を促すべきなのか判断が難しいところです。そこで今回は、仕事を辞めたいと相談されたときの対処法を紹介します。

この記事は約4分で読み終わります。

仕事を辞めたいと相談されたらまずすべきこと

知人や親しい人に仕事を辞めたいと相談されたら、どうしたらいいか悩む人が多いです。そこでここからは、仕事を辞めたいと相談されたらすべきことを解説していきます。

仕事を辞めたい理由をまとめる

知人や親しい人が仕事を辞めたいと相談してきたら、まず仕事を辞めたい理由を質問して辞めたい理由をまとめてもらうことが大切です。実は相談してきた本人が仕事を辞めたい理由をよく分かっていないケースも多いです。

そのため、相談してきた人に対してどうして仕事を辞めたいのかうまく聞き出しながら、辞めたい理由を整理してもらうことが必要です。辞めたい理由を探る中で、相談者の気持ちが整理されて退職を思いとどまることもあります。

まずは、仕事を辞めたい理由を整理して、落ち着いて考えてもらえるように支えてあげることが大切です。

親身になって考える

仕事を辞めたいと相談されたときには、親身になって考えてあげることが大切です。相談者はアドバイスが欲しいと思っているか、後押しをしてほしいと考えていることが多いです。

そのため、親身になって悩みの解決方法を考えてあげることで、相談者の不安な気持ちを和らげることができます。

ちなみに、相談に乗るときに大切な心構えとして、最終的に判断するのは相談者本人であるということは忘れてはいけません。一緒になって考えてあげるという姿勢が大切です。

目次へ

仕事を辞めたいと考えている人へのアドバイス

知人や親しい人に仕事を辞めたいといわれたら、どういったアドバイスをすれば良いのでしょうか?そこで、仕事を辞めたいといっている人に対して適切なアドバイスを紹介していきます。

少し休憩することを促す

仕事を辞めたいと相談してきた相手に対しては、「少し休憩してみたら?」と促すと効果的です。仕事を辞めたいと考えている人はまじめな人が多く、仕事に時間を費やしすぎるあまりに自由な時間が取れていないケースもあります。

そのため、一度リフレッシュするためにも仕事を忘れて自由に過ごすことを提案してみると良いでしょう。休んでいる間に、今後の働き方を考える時間もありますし、単純にストレス発散にもなります。一度冷静になれるように、休憩してもらうことも大切です。

相手の意見を尊重してそっと背中を押す

仕事を辞めたいと相談してきたときには、相手の意見を尊重してそっと背中を押してあげるのも良いでしょう。相談者の中にはすでにある程度気持ちが固まっている人や前向きな理由で退職したい人が一定数います。

その場合には、相手の意見を尊重してそっと背中を押してあげるのもおすすめです。相談者も知り合いに「あなたの判断を応援する。」と後押しさせると行動に移しやすくなります。

このように、仕事を辞めたいと相談されたら、相手の意見を尊重して後押しをするのも良いでしょう。

目次へ

仕事を辞めたい人にアドバイスするときの注意点!

仕事を辞めたいと相談してきた人に対してアドバイスをするときには、注意すべき点があります。そこでここからは、仕事を辞めたい人にアドバイスするときの注意点を紹介します。

無理強いをさせない

仕事を辞めたいという相談者に対して、無理強いをしてはいけません。仕事を辞めるか辞めないかを判断するのは最終的には相談者自身です。

アドバイスをしてあげるのは問題ないですが、自分の意見を無理強いするのは良くありません。相談者の意見を尊重しつつ、相談者が良い選択ができるように手助けをすることが大切です。

精神的に追い詰められているのであれば要注意

仕事を辞めたいと相談してきた相手が、精神的に追い詰められている様子があれば注意が必要です。精神的に追い詰められているときに「もう少し頑張ってみたら?」といったことをアドバイスするのは逆効果になる危険性があります。

頑張った結果立ち直れなくなるほど疲れ切ってしまう可能性もあるのです。精神的に追い詰められていそうなときには、仕事を辞めたいという気持ちを尊重することも時には必要でしょう。

また、人それぞれ精神的に耐えられる限度が異なるので、相談者が辛そうにしているのであれば無理をさせずに辞める方向で進めることも重要です。

目次へ

まとめ

ここまでで、仕事を辞めたいと知人や親しい人が相談してきたときの対処法を紹介しました。仕事を辞めたいという相談者に対しては、アドバイスをするか背中を押してあげるかの2択が考えられますが、あくまで最終的に判断するのは相談者です。

相談に乗るときには、無理強いをするのではなく相談者の意見を尊重しつつ、相談者が良い判断をできるように手助けをしてあげてください。