仕事を辞めたいけど理由がない人必見の対処法!

仕事を辞めたいときにはまず辞めたい理由を考える必要がありますが、辞めたい理由がないという人もいます。辞めるとなると会社から理由を聞かれることも多いので、辞める理由は必要です。今回は、仕事を辞めたいけど理由がない人の対処法を紹介します。

この記事は約5分で読み終わります。

一般的な仕事を辞めたい理由を知る!

仕事を辞めたいとは思っているけど、どうして辞めたいかよく分からない場合にはまず一般的な仕事を辞めたい理由を知ることから始めましょう。ここからは、一般的にいわれている仕事を辞めたい理由を紹介します。

労働時間が長い

仕事を辞める理由として、労働時間の長さがあります。人手不足の影響もあって労働時間が長くなってしまい、肉体的にも精神的にもつらくなって仕事を辞めたくなる人が多いです。

毎日の残業時間が長かったり、休日も出勤を余儀なくされたりと長時間労働や休日が少ないことが原因で仕事を辞めたくなってしまうようです。

人間関係が良くない

仕事を辞めたいと思う理由として、人間関係が良くないという場合も多いです。会社ではいろいろな人と関わる必要があるため、人間関係のトラブルが原因で仕事を辞めたいと感じる人は非常に多い傾向にあります。

人間関係が悪くなると働きづらくなるだけではなく、仕事が楽しくないと感じるようになって最終的に退職につながるケースが多いです。

給料が安い

仕事を辞めたいという理由として、給料の安さが挙げられます。仕事を頑張っても給料が上がらないケースや、仕事量は多いのに給料は安いので割に合わないといったケースは多いです。

また、給料や待遇に関して改善してほしいという気持ちを伝えたとしても、長いこと何も改善されない場合なども退職を決意するきっかけになりえます。

目次へ

仕事を辞めたい理由を考えるときのポイント!

仕事を辞めたい理由を考える必要はありますが、考えるときのポイントは何なのでしょうか?ここからは、仕事を辞めたい理由を考えるときのポイントを紹介します。

落ち着いてから仕事を辞めたい理由を考える

仕事を辞めたい理由を考えるときには、落ち着いて考えることが大切です。仕事をしていると辞めたいと感じることはよくあることでもあります。毎回辞めたいと思うたびに退職していては、長く働き続けることができません。

そのため、仕事を辞めたいと思ったときには、本当に辞めてもいいのか冷静に考えることが重要です。辞めたい気持ちのみが先行してしまうと冷静な判断ができなくなるため、少し休暇をもらうなどして考える時間を作るのも効果的だといえます。

仕事を辞めたい理由を深堀する

仕事を辞めたい理由を考えるときには、仕事を辞めたい理由を深堀する必要があります。仕事を辞めたいと感じているということは、何か悩みがあるということです。

その悩みは仕事を辞めることで解決するのかどうかを知るには、辞めたい根本的な理由を知る必要があります。

なぜ仕事を辞めたいのか根本的な理由を知るためには、なぜ?を繰り返して自問自答すると良いでしょう。そうすると、おのずと自分が仕事を辞めたいと思った理由がはっきりするはずです。

目次へ

会社に伝えるときのおすすめの退職理由

仕事を辞める理由をはっきりさせたら、次は会社に伝える退職理由を考える必要があります。会社にはただ本音を伝えればいいというわけではありません。ここからは、会社に伝えるときにおすすめの退職理由を紹介します。

別にやりたいことができた

会社に伝える退職理由として、「別にやりたいことができた」というものがおすすめです。会社に伝える退職理由としてはなるべくポジティブな理由の方が良いといわれています。

また、会社を退職して新しいことに挑戦したいと説明できれば、会社側も納得して応援しやすいというメリットも。説明するときには、具体的にどういった業界に挑戦したいのかやどういった目標があるのかなどを説明できる必要があります。

家庭の事情

よくある退職理由として、「家庭の事情」があります。本音では会社の待遇や環境に不満があっても会社に説明するときには別の理由を説明すべきです。

最近では建前として、親の介護などの家庭の事情を理由に退職する人が増えています。家庭の事情といわれると会社側も介入しづらく、結果的に認めざるをえないという現状もあります。

ただ、事実ではなく嘘だった場合には、万が一会社側にバレてしまうと会社との関係性が悪くなる可能性もあるので注意が必要です。

ちなみに、こうした退社理由をなかなか会社側に伝えづらいということもあります。また、何をいっても辞めさせてくれない会社もあるようです。そんなときには、退職代行サービスの利用がおすすめです。

退職代行サービスを利用すれば、自分の代わりに退職理由などを会社に伝えてもらえますし、会社を辞めることができないといったトラブルも起こりません。スムーズに退職することが可能です。

目次へ

まとめ

ここまでで、仕事を辞めたいけど理由がないときの対処法を紹介しました。仕事を辞めたいという気持ちはあるが、理由がはっきりしないというのはよくあることです。

しかし、辞めるときには理由を明確にしていないと、また同じように次の職場でも辞めることになりかねません。ちゃんと辞めたい理由を明確にしたうえで、会社を円満に退職できるようにしましょう。