仕事を辞めたいけど辞められない時の対処法!

仕事を辞めたいと思っていても、なかなか辞められない場合があります。仕事を辞めたいと会社にいえない雰囲気があったり、会社から辞めないように止められたりと辞めるに辞められないという事情があるようです。そこで今回は、仕事を辞めたいけど辞められない時の対処法を紹介します。

この記事は約5分で読み終わります。

仕事を辞めたいけど辞められないときってどんな時?

仕事を辞めたいけど辞められないというケースは多いようですが、実際にはどういったケースで辞められないのでしょうか?ここからは、仕事を辞めたいけど辞められない時とはどんな時なのか紹介します。

会社の都合で辞められない

仕事を辞めたいのに辞められない事情として、会社の都合で辞められないというものがあります。会社では慢性的な人手不足に陥っているケースも多く、今辞められると仕事が回らなくなるという理由から辞めるのをためらうことがあるようです。

また、後任の若手が育っていないという理由で、会社側に止められるケースもあります。ただ、会社に止められたとしても辞めることは可能です。基本的に人手不足などは会社側の責任なので辞めても問題はないはずですが、罪悪感から辞められないという人がいます。

辞めたときのリスクばかり気になる

仕事を辞めたいけど辞められない理由として、辞めたときのリスクばかりが気になるというものがあります。会社をいざ辞めるとなると、辞めた後の転職がうまくいくかどうか。

次の職場での給料が希望通りになるかどうか。次の職場での人間関係などのリスクが気になりますよね。そのため、辞めたいと思っていても決断することができない人も多いです。

目次へ

仕事を辞めたいときにきっぱりと辞めるには?

仕事を辞めたいと思っても会社に引き止められてしまって、なかなか辞められないことがあります。そんな中で、すぐに仕事を辞めるにはどうすれば良いのでしょうか?そこで今回は、仕事を辞めたい時にきっぱりと辞める方法を紹介します。

仕事を辞める時のルールを知る

仕事をきっぱりと辞めるためには、仕事を辞める時のルールを知ることが大切です。仕事を辞める時には、会社側とトラブルにならないためにも仕事を辞める時のルールは守る必要があります。

会社では退社するときの規定が就業規則で定められていることが多く、就業規則を確認したうえで退職への手続きをすることが大切です。

一般的には退職の意思を伝えてもすぐに退職できるわけではなく、1~2か月ほどは働かないといけません。辞める時には、しっかりと就業規則を確認しておきましょう。

転職先を先に決めておく

仕事をきっぱりと辞めるには、転職先を先に決めておくことが効果的です。仕事をしながら転職活動をすることにためらいの気持ちがある人もいますが、実は仕事をしながら転職活動をすること自体は問題がありません。

転職先を決めた後に退職を申し出た方がスムーズに退職しやすいというメリットがあります。すでに転職先が決まっていれば、入社までのスケジュールが決まっているので会社側も無理に引き止めづらくなります。

また、退職した後に転職活動をするとなると一時的に無収入の期間が出てしまいます。うまく転職先が決まれば良いですが、決まらなければ収入がない期間が長くなってしまい金銭的にも大変になるでしょう。

そのため、仕事を辞めると決めたら転職先を決めてから辞めることをおすすめします。

目次へ

仕事を辞める時の注意点!

仕事を辞める決意をして実際に辞める時には、注意すべきことがあります。会社とはできるだけ円満な関係のまま退職することがベストです。そこでここからは、仕事を辞める時の注意点を紹介します。

引継ぎ業務などはしっかりと行う

仕事を辞める時には、業務の引継ぎはしっかりと行うことが必要です。仕事を辞めるとはいっても、会社ではその後も継続して業務を行うことになります。そのため、最低限後任の人への引継ぎ作業はしっかりと行いましょう。

自分がしっかりと引継ぎをしないと後任の人にも会社にも迷惑をかけてしまいます。退職する前には、書類の整理やマニュアルの引継ぎなど、あなたが仕事を辞めたとしても仕事が回るように引継ぎは最後までやりましょう。

円満退社を心がける

仕事を辞める時には、会社と円満の退社できるように心がけましょう。仕事を辞める時には会社とトラブルを起こすのではなく、円満に退職できるのが一番良いです。

会社を退職したとしてもどこでつながりができるか分かりません。将来的には転職した先で、取引先として出会う可能性もあります。

なるべく円満に退職するには、最低でも退職の1か月前までには退職の意思を会社側に伝えることが大切です。いきなり辞めてしまうと、会社側に迷惑をかけるだけではなく、トラブルの原因にもなりえます。

しっかりと会社側と話し合ったうえで、会社側に送り出してもらえる状況が最も望ましいです。ちなみに、会社を円満に辞めたいと考えているけどなかなかうまく辞められない人には、退職代行サービスがおすすめです。

どうしても上司や会社に仕事を辞める意思を伝えられない時や、会社と円満な関係のまま退職したいと考えている人にぴったりのサービスです。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

まとめ

ここまでで、仕事を辞めたいけど辞められない時の対処法を紹介してきました。仕事を辞めたくても辞められないというのは、多くの人が抱えている悩みでもあります。会社を辞める時には、なるべく円満な関係のまま辞めるのが一番望ましいです。

会社と話し合って納得してもらって辞めることはもちろんですが、どうしてもというときは退職代行サービスの利用も検討してみましょう。会社と良い関係のまま退職できるように、皆さんも取り組んでみてください。