仕事辞めたい!パートを辞める口実と引き止められる場合の対処法

「もうパート辞めたい!だけど言いずらい・・!」 責任感の強い人ほど、退職の意思がなかなか伝えられず悩んでしまうものです。今回はパートを辞めたいけど辞められず悩む方へ、辞めるための口実と、引き止められてしまう場合の対処法について解説していきます。 当記事を読むことでスムーズにパートを辞め、新しい明日への第一歩にしてください!

この記事は約5分で読み終わります。

パートを辞めたいのに言えないときに使える口実

本来は本音を言ってスッキリした形で辞めたいものですが、辞める理由が職場に対する不満で合った場合それをそのままぶつけるわけにもいかないもの。
まずは辞めるために使いやすい口実をピックアップして解説します。

家庭の事情を理由にする

退職を切り出すうえで最もいいやすく効果的なのが家庭の事情でしょう。あまりに深刻な内容だと引け目に感じてしまうため当たり障りのない内容をおすすめします。

・子供の習い事の送り迎えをしなければならなくなった
・夫の収入が増えたため働く必要がなくなった
・両親の年齢を考え、なるべく体を空けておくことにした

口実とはいえ嘘は気が引けますよね。とはいえ上記の内容程度であれば罪悪感を感じることなくいえるのではないでしょうか。

仕事の向き不向きを理由にする

仕事に就いてから数か月以内の退職であれば、仕事の向き不向きを理由にすることも可能ですよね。

・思っていた以上に体力を使うことがツライ
・接客がこんなにも難しいものだとは思わなかった

職種により様々な理由が考えられます。不満に思っていることを伝えられる場合もあるため、話のわかる上司の場合はおすすめです。

慢性的な体調不良を理由にする

体調不良を理由にする場合、クレームになりやすいためいい方には充分に注意しましょう。また、嘘をつくのが嫌な方にはおすすめできません。

・しばらく病院に通っていて改善されないので療養したい
・プライベートでのストレスで眠れないため休業する

本当に体調不良が続いている場合は、間髪入れずにすぐに伝えましょう。

目次へ

パートを辞める際引き止められたら


退職の申告はなかなかいい出しずらく、やっとの思いで言えたとしても引き止められてしまうケースも少なくありません。引き止められても突っぱねることができればいいですが、そうもいかないこともあるはず。
どうするべきかはケースバイケースです。

円満退社を臨む場合

引き止められても突っぱねられない人間的なあなたは、きっと円満退社を臨んでいることでしょう。円満退社を臨むのであれば、しっかり話し合う意外に方法はありません。

・退職の理由(事情)を説明する
・上司の希望を聞く
・期限を設定する

正式な話し合いの場を設け上記のことを決めることで解決するはずです。

法律上は2週間前でOK

円満退社を一方的に臨んでも、話し合いの場を設けてもらえないケースもあります。法律上では退職日の2週間前に申告すればOK。
当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

とはいえ黙っていれば円満退職はできず、思わぬトラブルに繋がる恐れもあるため強行突破はおすすめできません。

とにかくすぐに辞めたい!

円満退社を諦め、すぐにでも辞めたい!という方も少なくないことでしょう。
その場合は退職手続きのプロ、退職代行サービスを利用することであらゆる面倒な手続きを代行してもらえます。
退職後に法律的なトラブルになる恐れもなく、職場に行かずに退職できる場合もあるためまずは無料相談をしてみることをおすすめします。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

パートを辞める前にやるべきこと3選

パートとはいえ辞めるとなれば一大事です。家計に影響を及ぼすだけでなく生活リズムにも関わります。パートを辞める前にやるべき準備について解説してい行きます。

職場の同僚に伝える

会社との円満退社ができないケースでも、職場の仲間には早めに伝えておくべきでしょう。一人辞めることでなにかしらの負担がかかる場合もあり、退職後の人間関係を悪化させないためにもなるべく早い段階で伝えておくことをおすすめします。

とはいえ上司にリークしてしまう恐れのある同僚には伝える必要はありません。デリケートな部分ではありますが、信頼関係の有無がはっきりするところでもありますよね。

自己分析!二度と同じ失敗をしない

なぜ辞めなければならないのか、どうして続けることができないのか、しっかりと理由と向き合うことも大切です。

二度と同じ失敗をしないために、きちんと書き出しておくようにしましょう。

転職先を探す

自己分析を行うことで、どのような職場を臨むのかが見えてくるはずです。転職サイトや求人誌などで探すのもいいですが、非公開の求人情報なども得られる”転職エージェント”がおすすめ。

転職エージェントとは、無料で利用できる上に、非公開の求人情報を含めた提案から面接の対策、さらには年収の交渉まで行ってくれるサービスです。
面倒な手続きを代行してもらえるため、家事や育児に忙しい方には特に適しているといえます。

目次へ

まとめ

家事や育児に忙しく動くママが、外で働くとなるとそれだけでも大きな負担であり、職場の環境がストレスになっているようでは長続きしませんよね。
現代は転職先を自分で探すのではなく、無料でプロに探してもらう時代です。
ストレスを抱えたまま大きな病を抱えてしまう前に、相談だけでもしてみることをおすすめします。