仕事を辞めたい!主婦が感じた場合の理由と円満に辞める方法とは?

主婦が正社員やパートを続けていることも多いですが、忙しい毎日の生活を送っていると、「仕事を辞めたい」と感じることもあるでしょう。仕事を辞めても経済的に問題がなければ、なおさら仕事を辞めたいと思う方もおられます。この記事では、主婦が仕事を辞めたいと感じる理由や、辞める前にしておきたいポイントをご紹介します。

この記事は約5分で読み終わります。

仕事を辞めたいと感じる主な理由

仕事を辞めたいと感じるのには、大きく分けると2つの理由があります。
・職場の環境
・自分自身の都合

様々な理由がありますが、元をたどっていくと、上記の2つに分類されるでしょう。まず、仕事を辞めたいと感じさせる理由を見ていきましょう。

職場の環境

職場の環境が悪いことは、仕事を辞めたいと感じさせる主な要因となるでしょう。職場の上司やリーダーとの関係が悪くなっているという状態や、女性同士でトラブルになるのも、よくある話です。

入社したての頃は問題がなくても、勤務年数が経過するにつれて、職場のトラブルが浮き彫りになっていくこともあります。パワハラなどのトラブルに巻き込まれるならば、さらに辞めたいと感じることでしょう。

職場の環境には、残業などの勤務環境も含まれます。残業が多くなったり、仕事内容が思っていたのと違ったりすることは、自分にストレスを与えます。給料面でのトラブルなども、実際に起こりえる問題です。

こうした職場での問題は、主婦が仕事を辞めたいと感じる大きなポイントとなるのです。

自身の都合

主婦が仕事を辞めたいと感じる、別の要因は自分自身の都合によるものです。これには、自分自身の体力の問題、キャリアを考えた転職、また家族が転勤になったなどが含まれます。

仕事を続けていると、仕事と家事のバランスが難しくなってきて、「辞めた方が良いかも」と感じることもあるでしょう。子どもの世話が必要な時には、より多くの体力を消耗します。

他にも、自分のキャリアを考えて、さらにステップアップするために現職を辞めて転職するという考えに至ることもあります。正社員として働いていて、キャリアアップを目指すなら、転職のために辞めるという選択もできるからです。

家族が転勤になるというのは、自分の都合とはいえ避けられない状況です。自分が仕事にマンネリ化を感じるので、仕事を辞めて、職場を変えるということもあるでしょう。

上記の理由は、自分がコントロールできる問題かを別として、自分の都合によるものです。

目次へ

仕事を辞めるか悩んだ時にできること

仕事を辞めたいと感じた時に、できることを見ていきましょう。誰かに相談をし、仕事を辞めた場合と辞めなかった場合を考えることがポイントとなります。また正社員やパートから、専業主婦になったケースもしっかり考慮しておく必要があるでしょう。

誰かに相談する

最初にすべきなのは、誰かに相談することです。直属の上司に職場で抱えている問題について相談をしてみて、解決策があるのかを相談するのは良い方法でしょう。ストレスが健康状態に影響を出しているならば、早めに相談することで、問題をスムーズに解決するように導けるかもしれません。

上司が問題の原因にもなっているのであれば、夫などの家族にも相談をしてみて、仕事を辞めた場合の経済的状況などを話し合ってみます。家計の状態から、仕事を継続するのか、すぐに辞めるのか決めることもできるでしょう。

もし他の人に相談をしてみると、第3者の目線から問題を見ることができ、本当に辞めるべきなのか適切に判断できます。

仕事を辞めた場合と辞めなかった場合を考える

仕事を続けるならば、スキルが向上し、キャリアアップを図ることができる可能性もあります。反対に仕事を辞めてしまうと、スキルが身につかない代わりに、子どもたちと過ごす時間が増えることが考えられます。

仕事を続けることと、仕事を辞めることには、どちらにもメリットとデメリットがあるのです。現在の状況から、どちらを優先すべきなのか、今一度考慮してみるのもよい方法でしょう。

主婦になったリスクを考慮する

主婦を辞めた場合のケースと似ていますが、専業主婦になると、スキルの向上が見込めません。目標としている何かがあるのであれば、スキルが伸びないのはリスクです。

また収入が減少するので、生活の余裕がなくなるのも、1つのデメリットとなるでしょう。正社員やパートを辞めることで、どのように経済的なリスクがあるのかを考慮するのも大切です。

目次へ

仕事を円満に辞めるための方法

上の見出しのポイントを考慮してみても、やはり仕事を辞めるべきだと判断したとしましょう。仕事を円満に辞めるためにできる方法を解説していきます。

1か月前には伝える

一般的には、退職を希望する1か月前には、上司に伝えることが必要です。覚えておきたい点として、雇用契約によっては期間が満了するまで退職できないこともあります。

入社した時に交わした雇用契約書をもう一度読んでみて、雇用期間や就業規則などを確認してみましょう。雇用期間に定めがない場合には、2週間前に辞める意思を伝えることで、退職できることが民法第627条で定められています。

しかし一般的には、1か月前に伝えるのがマナーですので、退職の意思が決まったなら早めに上司に伝えるとスムーズでしょう。

引継ぎの準備をしっかりする

担当した業務をマニュアル化し、次の担当者がスムーズに作業できるように準備します。長年担当していた作業であれば、作業のコツなども説明しておくと、次の担当者がすぐに作業を行えるでしょう。

辞めることを決意したのであれば、早めに引継ぎの準備を進めておくと、細かな点まで伝えることができ、退職後の業務に関する問い合わせを避けることができるでしょう。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

まとめ

仕事を辞めたいと主婦が感じた際に、考慮しておきたいポイントや、円満に退職する方法をご紹介してきました。どうしても避けられない問題ならば、相談をしたり、仕事を辞めるリスクを考慮したりすることが必要です。

場合によっては、辞めたいと思っているのに、辞めることができないという状況もあるでしょう。もし現在の状況が辞めることを難しくしているなら、退職代行サービスの利用を考慮してみるのをおすすめします。

自分で説明をしても、退職を受け入れなかったとしても、退職代行サービスを利用することで、スムーズに退職できたケースが多数あります。仕事を辞めたいと思っているなら、本記事の内容を再度考慮して、最適な決定ができるようにしていきましょう。