「大変な仕事から抜け出したいーー!」楽な仕事Top10をご紹介!

現在の仕事が大変すぎると感じている人の中には、転職を検討している人も多いでしょう。給料が安い上に激務な仕事からは早く抜け出したいですよね。ただ、資格や特殊なスキルがないと、転職先の候補となる職種も限られてしまいます。 しかし、資格やスキルがなくてもできて、あまり大変でない仕事も探してみると意外と多いです。ここでは、大変な仕事から抜け出したい人におすすめできる楽な仕事について紹介していきます。

この記事は約7分で読み終わります。

大変な仕事とはどんな仕事なのか?

楽な仕事について考える前に、そもそも大変な仕事というのは、どんな仕事のことを指すのか見ていきましょう。

仕事きつすぎ!もう抜け出したい!

大変な仕事と一口で言ってもさまざまです。どんな仕事でも、多かれ少なかれ大変だと感じる面はあります。しかし、辞めたくなるくらい大変な仕事というのは、精神的な疲労や肉体的な疲労がたまりやすい仕事が多いのではないでしょうか。

それで給料が高ければ我慢できるかもしれませんが、大変なだけで給料も安いと辞めたくなりますよね。疲労だけが貯まってお金は貯まらないので、こんな生活から抜け出したいと思うのも無理はありません。

また、一般的にきつい仕事というのは、単にきついだけでなく、次のことに該当する仕事を指すことが多いです。

  • ・3K
  • ・ハラスメント
  • ・長時間労働
  • ・ノルマがある

3Kはきつい・汚い。危険のことを指し、多くの人が敬遠します。

長時間労働が当たり前の仕事や、ノルマがある仕事なども一般的に大変だと感じる人が多いです。ノルマによるプレッシャーは精神的にきつく、ストレスが溜まりやすいですよね。

仕事そのものに関しては、それほどきつくない場合でも、職場環境によってきついと感じる場合もあります。セクハラやパワハラなどのハラスメントが多い職場だと、3Kの仕事以上にきついと感じる人もいるでしょう。

大変な仕事とは具体的にどんな仕事なのか?

大変な仕事の具体的な例として、次のような仕事が挙げられます。

  • ・保育士
  • ・飲食店従業員
  • ・介護士
  • ・看護師
  • ・引越し作業員
  • ・保育士

保育士は子供相手の仕事であるため、体力的にけっこうきついです。小さな子供は嘔吐やおもらしなどをすることもあるため、その処理もしなければなりません。また、保護者からのクレームがきついと感じている人もいるでしょう。

  • ・飲食店従業員

飲食店従業員は、少ない人手で仕事をこなさなければならないことが多いです。昼時などは、お客さんが多いため、かなり大変でしょう。ワンオペ状態でトイレにも行けなくなることもありますよね。

  • ・介護士

介護士は身体の不自由な高齢者の世話をする仕事であるため体力を使います。体力的にきついだけでなく、慣れないうちは密着して抱きかかえるのがきついと感じる人も多いでしょう。排泄や入浴の世話なども行います。認知症の高齢者から暴言を吐かれることもあり、精神的にもきつい面も多いです。

  • ・看護師

基本的に立ち仕事で体力を使う仕事です。入院設備のある病院に勤務している場合には夜勤もあるでしょう。患者の身体介助などが精神的にきついと感じている人も多いです。

  • ・引越し作業員

引越し作業員は、肉体労働の中でも特にきつい仕事です。繁忙期には1日で担当する件数も多く、休みも少ないため、なかなか疲れがとれません。

目次へ

楽な仕事ランキングTop10!

楽な仕事のランキングについて見ていきましょう。

ランキングの基準

楽な仕事の中には、資格が必要な仕事もあります。しかし、それだと資格を取るまでが大変ですよね。そのため、取得が難しい資格が必要な仕事は除いた上でランキングを作成しています。資格なしで就ける仕事が中心です。資格が必要な仕事も混ざっていますが、すぐに取得できる簡単な資格に限定しています。

また、楽な仕事の基準も人によってさまざまですよね。ここでは、多くの人にとって楽だと感じられるように、肉体的、精神的疲労の少なさを基準にしています。

ランキングTop10!

10位 深夜帯の警備員

大きな施設などに常駐する仕事です。昼間の警備と違って施設に出入りする人はほとんどいません。業務量が少なく、マイペースに行えるので肉体的にも精神的にも負担は小さめです。また、警備員の資格はありますが、必ずしも資格は必要ありません。

9位 学校の用務員

学校で設備の管理などを行う仕事です。子供の頃に用務員さんが仕事をしている様子を見て、楽そうだと思ったことがある人も多いでしょう。見た目通り業務量が少なめで、マイペースに仕事を行えます。資格も必要ありません。

8位 ルート営業

営業と聞くときつい仕事だと思ってしまうかもしれません。しかし、ルート営業は既に取引関係のある顧客を対象とした営業で、一般営業と比べると楽です。厳しいノルマもなく、決まった顧客を巡回するだけで、マイペースに仕事を行えます。車を使う場合には普通自動車免許が必要ですが、ほかに資格は不要です。

7位 自動車教習所の指導員

自動車教習所の指導員は、自動車の免許を取得しようとしている人に対して実地指導や学科教習などを行います。残業が少なく、ノルマもないので楽だと感じる人が多いです。指定自動車教習所指導員の資格が必要ですが、2~6ヶ月程度で取得できます。

6位 受付

企業や施設などで来訪者に対して対応する仕事です。担当者に取り次いだり案内をしたりします。来訪者がいないときには、特にやることはなく普段は座っているという点で楽です。残業もなく、毎日定時で帰宅できます。ある程度のコミュニケーション能力が求めらますが、資格などは特に必要ありません。

5位 社内SE

自社で使用しているシステムの運用や保守などを行う仕事です。同じSEでもクライアントから受注した仕事をするのと違って、無茶な要求をされることはありません。また、ITの知識が必要ですが、資格は持っていなくてもできます。

4位 uber eats

飲食店などのデリバリーサービスの利用者のところに、料理を届ける仕事です。一人で行う仕事であるため、人間関係のストレスはありません。コミュニケーション能力に自信がない人でもできます。自転車を使う場合には資格はいりませんが、バイクを使う場合には普通自動二輪免許が必要です。

3位 マンションの管理人

一般のマンションのエントランスなどに常駐し、出入りする人のチェックや設備の管理、清掃などを行う仕事です。一人で行う仕事であまり忙しくはありません。また、資格を持っていなくても大丈夫です。

2位 事務職

あまり専門的な知識を使わないデータ入力や書類整理などの仕事です。内勤で基本的に座って行えます。ノルマや残業などもないため精神的にも楽です。資格も必要ありません。

1位 字幕入力などの動画編集

テレビ番組の制作会社などで、用意された映像を見てチェックしたり字幕を入力したりする仕事です。座って行えて単純作業なので肉体的にも精神的にもきついことはありません。勤務時間帯が少し遅めなので朝が苦手な人にも向いています。また、資格は特に必要ありません。

目次へ

自分にとっての「楽な基準は何か?」

楽な仕事を探す際には楽な基準をはっきりさせておくことが大切です。

楽な仕事なんて本当にあるの?

楽な仕事なんてないと言われることがよくありますよね。しかし、同じ仕事でも楽かどうかは人によって異なります。

人間関係が楽な仕事を求めている人もいれば、肉体的にきつくないことを求めている人もいるでしょう。また、残業がなくて休日が多ければ楽だと感じている人もいますよね。

自分にとっての楽な基準をはっきりさせれば、楽だと思える仕事は見つかりやすいです。

そして、自分の適性をよく理解しておきましょう。自分の適正に合っている仕事なら、それほどきつくは感じないことが多いです。

今の仕事をすぐ辞めたいのであれば、、

今の仕事が大変で自分の適正にも合っていないようであれば、すぐにでも辞めたいと思いますよね。それなら転職エージェントを利用してみましょう。転職エージェントに相談すれば、自分の適性によく合っている仕事を紹介してもらえます。

適性に合っている仕事なら、楽なだけでなくやりがいを感じられることも多いです。合っていない仕事を無理して続けるよりも、転職して自分の良さを活かせる仕事に就きましょう。そうした方が、前向きな気持でがんばっていけますよ。



目次へ

まとめ

仕事が大変すぎて辞めたいと考えている人は、そもそも現在の仕事が自分の適性に合っていない可能性が高いです。また、資格や特殊なスキルがなくても就ける楽な仕事は意外と多くあります。仕事がきつくて耐えられないのであれば、思い切って現在の仕事を辞めて、転職を検討してみてはいかがでしょうか。