人間関係が理由で仕事を辞めるのはあり?

仕事をしていく上で、職場の人間関係に悩むこともありますよねー。人間関係が辛くて転職を考えている人の中には、仕事が合わないわけでも給料が低いわけでもないという方が多いようです。かくいう過去の私もその一人です。。そのため、人間関係ということのみが理由で仕事を辞めてもいいのか不安に思っている人もいるのではないでしょうか!そういった方に向けて、仕事を辞めるかどうか判断する上で役立つ情報をご紹介します。

この記事は約8分で読み終わります。

職場の人間関係が原因で仕事を辞めるのは十分な退職理由!

上司がうざい!同僚が嫌い!目の前の席のあいつのくしゃみの回数にイライラする!今すぐ会社を辞めたい!辞めるしかない!と思っているあなた、一度次の点を考えてみるとよいかもしれませんよ!

  1. 考え方や捉え方を変えることで乗り越えられる問題か
  2. 人間関係を我慢してまで働く価値のある会社なのか
  3. 心身を病む前に仕事を辞める方が賢明なのではないか

毎日長い時間過ごす会社での人間関係に問題がある場合、あなたが自覚している以上に心身に負担がかかっている可能性があります。信頼できる人に相談したり、転職コンシェルジュの無料相談を利用したり(これ知らなかったので、私もすればよかったです!)して、客観的なアドバイスを参考にするとよいでしょう。自分にとって最善の答えを見つけるヒントになるかもしれませんよ!

職場の人間関係で仕事を辞めるのはあり?

退職理由としてよく耳にするのが「一身上の都合」や「体調不良」という言葉ですが、実はそれは建て前の理由であって、本当の退職理由は「人間関係」であることはよくあることです。退職したあの人と飲みに行ったら実は、、、という話は聞いたことあるのではないでしょうか実際のところ、会社を退職する理由の本当のトップは人間関係らしいです。。しかし、直属の上司に「あなたのせいで辞めます!さようなら!明日からきませんからー!残念!」と言える人はそんなにいないはずです。(言えたらせいせいするんですけどね)なので多くの人が、先に挙げたような建て前を理由に退職していくのです。

⇒人間関係の悩みをさらに書いてある記事はこちら

人間関係が原因で仕事を辞めるなんて甘すぎるのではないか、周りはうまくやっているのに自分だけこんなに悩んでいる、自分が悪いのではないだろうかと不安に思ってしまう人も多いと思います。。また、実際に人間関係なんかみんな悩んでいる!それくらいで辞めるのは甘え!などを言う人もいるでしょう。しかし、人間関係が実際の退職理由の1位であることを知ったら、人間関係が原因で仕事を辞めるということも十分な退職理由であるということがお分かりいただけたと思います。

辛い人間関係を我慢し続けると、ストレスで体調を崩してしまったり、精神的に病んでしまったりすることもあります。そうなる前に仕事を辞めるというのは、甘えではなく、賢明な判断です。心身を病んでしまうまで我慢したり、頑張って耐え続けたりする必要などはないということをこころにいれておきましょう。

職場の人間関係とはみんなどんなことで悩んでいるの?10位ランキングで発表!

それでは、職場の人間関係の悩みとは具体的にどのようなものなのでしょうか!。ランキングでみていきましょう。

第10位 無視される

気が合わない、挨拶を無視されたように感じたなど些細なことが発端となって、上司から無視される、ある特定の人から無視される、職場全体で無視されるといったことがあるようです。悲しい世界ですよね、、、無視されると自分が無価値で存在価値がないように思えてきますよね。

第9位 セクシュアルハラスメント

いわゆるセクハラ!これ許せないですよね、、、セクハラと思う基準は人それぞれちがうものですが、上司や同僚から下ネタを言われたり、おさわりをされたりといったセクシュアルハラスメントも屈辱的で耐え難いものです。

第8位 気分の浮き沈みのはげしい人が職場にいる

いますよねーこういう人、私はぶっちゃけるといつも怒っている人よりこちらのほうが苦手です、、、機嫌が良いと思っていつも通り話しかけるといきなり激怒されたり、怒られないように何も言わないでいると何も言わないということで怒られたりといった理不尽な扱いも精神を疲弊させる原因となり仕事辞めたい!となりますよね

第7位 嫉妬される

自分は一生懸命自分のやるべき仕事をしているだけなのに、嫉妬から嫌がらせを受けることもありますね、上司が嫉妬してくる場合もありますからそれはやりづらいですよね。

第6位 パワーハラスメント

サービス残業の強要や常に監視されるといったパワーハラスメントは精神的に追い詰められる原因になりますね。

第5位 家族経営で息苦しい

家族経営の会社だと、自分だけ孤立してしまうというようなこともあるでしょう。家族の雰囲気よってはなかなか馴染めず息苦しさを感じてしまいますね。これ私なら一番きついかもしれません。

第4位 プライベートを詮索される

仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切りたい人にとって、職場でプライベートを詮索されるのはストレスとなります。恋人のことをしつこく聞かれるなどもかなりストレスでしょね

第3位 職場の空気に馴染めない

和気あいあいとした仲良しの職場だと、その輪の中に入れる人は楽しいですが、なかなか会話に入れず、その輪に入れない人にとってはその楽しい雰囲気が苦痛となることもありますね。

第2位 苦手な人がいる

自分に害を加えられるわけでもなく、良い人であることは分かっていても、どうしても好きになれないという人はいるものです。さまざまなバックグラウンドをもった人が集まる職場では特にそうです。そのため、苦手な人といつも一緒に仕事をしなければいけない環境が辛くなることはあなただけじゃないです!みんなあります!

第1位 同僚から悪口・陰口をいわれる

人のことを悪く言ってストレス発散をしたり、自分を優位に見せようとしたりするというのはよくあることですが、(悲しい世界)言われる側からするととても嫌な気分になります。信頼関係も損なわれてしまいます。また、そのような話を聞くのも嫌な気持ちになるものです。愚痴メーカーのように標的を決めて愚痴をいう人がいる職場も精神的にきますよね

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談 辞めるんですの詳細を見る

嫌な人と一緒にいて自分が変わってしまうくらいならやめた方がいい

人は良くも悪くも、長い時間一緒にいる人から影響を受けてしまうものです。いつも一緒にいる友人の口癖などがうつってしまうことなどありますよね。そのため、自分が嫌だと思っている人の嫌な部分がうつってしまうこともあるみたいです。怖いですよね、、、自分が悪い方へ変わってしまう前に、転職や退職などの選択をすることを私はおすすめします。

けれど、まだ人間関係でやめていいのか悩んでいるあなたは、人間関係を我慢してまで続ける価値がある会社なのかを見極めるために、次の点を考えてみてください。私は退職するときにこれを考えて退職をきめました

  1. 自分の好きなことややりたいことをやらせてくれる会社なのか?
  2. その会社にいることで将来的なステップやビジョンはあるのか?

これらの点を考えてみて、自分をかえてでも、心身を病むリスクを冒してでも、会社に留まる価値があるのか、それとも自分が自分らしくいるために会社を辞めた方が良いのかを考えてみてくださいね。

仕事に行きたくないと思うほど人間関係に悩んだら

自分でできる対策とは?

人間関係で悩んでいるときに、自分でできる対策もあります。悩みごとに対する考え方や相手に対する接し方を少し変えるだけで、ストレスが軽減されたり、問題が改善されたりすることがあるみたいです!。転職を考える前に、一度試してみましょう。

まず職場の同僚と友達を区別することです。仕事とプライベートを割り切るとも言えます。職場の人はただの仕事上の付き合いの人だと割り切ってみることも重要らしいです。そうすることで、相手に思いやりや親切を受けることを期待することもなくなり、不必要に傷つかずにすみます。仕事だけの関係!と割り切るのが重要です。

人は期待が裏切られたときに嫌な気持ちになるものです。やってくれると言った資料が終わっていないなどイライラしてしまうことも多いと思います。しかし、最初から期待していなければ、嫌な気持ちになることもありません。つまり、始めから周りに必要以上に期待したり、周りを必要以上に気にしなければ良いのです。

屋内で仕事をしている人は、ずっと同じ環境に身を置くのではなく、イライラしたりストレスを感じたりする時は、外に出て気分転換するようしましょう。私は会社から出ておどるとストレス発散されます!笑 おすすめはBiSのNerveです。イライラする対象と距離や時間をおくことで、冷静に状況を見ることができ、ストレスを発散できるでしょう。

また、たとえ嫌なことをされても、落ち込んだり自信なさげにするのではなく、意識的に明るく振る舞ってみることもおすすめです。。ユーモアを交えて返せば、思っていた反応と違って、嫌がらせをする気が失せることもあります。そして、何よりも自分が嫌なことをする側にならないことです。ポジティブに乗り切れる人間になりたいものですね!

それでは私の好きな漫画矢沢あいさんの「ご近所物語」の最終巻の最後のコマのセリフでしめさせていただきます。

手に入れたいのはハッピーエンドじゃない、鍛え抜かれたハッピーマインドだ

 

まとめ

職場の人間関係というのは難しいものですね。自分で選ぶことのできる友人関係とは異なり、自分と馬が合わない人がいたとしても毎日関わり続けていかなければなりません。そこで、対人スキルを磨くことができる場合も、心身を病んでしまう場合もありますよね。

後者を避けるためには、辛くて自分がつぶれてしまう前に仕事を辞めるかどうか自分でよく考えることが大切です。また、信頼できる人に相談して客観的な意見を聞いてみるのも大切です。そのようにして自分にとって最善の答えを見つけるようして素敵な人生をおくってくださいね!

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談 辞めるんですの詳細を見る