【仕事が怖くて怖くて仕方がない人へ】4つの対処法で恐怖を撃退しよう!

仕事にまじめに取り組んでいるつもりでも、上手く行かず上司や先輩に怒られてしまうことがよくあるでしょう。毎日のように怒られていると、やる気がなくなり精神的にも参ってしまいますよね。仕事に対して怖いという感情を抱いている人もいるでしょう。ここでは、仕事で怒られることが多く、怖いと感じているときの対処法を紹介していきます。

この記事は約6分で読み終わります。

もう日曜日…。月曜朝から始まる仕事が怖い…。そう感じてしまう原因とは?

仕事が怖いと感じている人は、週末が終わり明日から新しい1週間が始まることを考えると憂鬱な気分になってしまいますよね。では、なぜそのように感じてしまうのか原因について見ていきましょう。

仕事が怖い…。明日が来ないでほしい…!

仕事が怖いと感じている人は仕事にまだ十分に慣れていないことが多いです。新卒で入社したばかりの新人なら、誰でも仕事に不慣れですが、仕事に慣れるのが早い人もいれば遅い人もいますよね。

入社後半年から2年目くらいになれば、それなりに仕事をこなせる人もいる一方で、慣れるのが遅い人はミスが目立つようになってきます。新人のうちは怒られなくても、もう新人ではないということで、上司や先輩もミスに対して怒るようになってくることが多いですよね。

毎日のように怒られていると、仕事に行くのが怖いと感じるようになってくるのではないでしょうか。

仕事でミスなどをしたときには、自分が怒られるだけでなく、同僚やクライアントなどに迷惑をかけてしまうこともありますよね。同僚に負担をかけたくない、クライアントに喜んでもらいたいという気持ちはあっても、なかなか思うようにはいきません。

そのような状況が続くと、また誰かに迷惑をかけてしまうのではないかと思い、仕事に行くのが辛くなります。月曜日の朝は特に気が重いでしょう。

仕事が怖いと感じてしまう原因とは?

仕事が怖いと感じる主な原因は次の4つです。

✔︎職場の人

✔︎クライアント

✔︎仕事内容の責任が重い

✔︎自分を責めてしまう性格

  • ・職場の人

職場の人とは基本的に毎日顔を合わせますよね。職場の人の中に、自分と性格的に合わない人や、高圧的な態度を取る人などがいると、仕事が怖いと感じてしまいがちです。

  • ・クライアント

職場のクライアントも、仕事で顔を合わせる機会が多いでしょう。無理な要求をしてくるクライアントがいれば、クライアントと会う日には仕事が怖いと感じてしまいますね。

  • ・仕事内容の責任が重い

能力や経験のわりに、責任の重い仕事を任されているときにも、仕事が怖いと感じる人が多いです。プレッシャーが強すぎて精神的に参ってしまっている人もいるかもしれませんね。

  • ・自分を責めてしまう性格

まじめな性格の人は、ミスなどをすると自分を必要以上に責めてしまうことが多いです。そうなると自己嫌悪に陥り、仕事に対する意欲も失われてしまいます。

目次へ

仕事への恐怖心へ打ち勝つ対処法とは?

仕事への恐怖心に対してどう対処れば良いのか見ていきましょう。

仕事が怖いと感じるのは甘えではない

仕事が怖いと感じるのは甘えだと考えてしまうかもしれません。もっと努力すれば改善できるはずだと思って無理をしてしまっている人もいますよね。

しかし、無理をしてがんばっても状況は改善せず、かえって状況が悪化してしまうことも多いです。つらいのを我慢しながら無理な努力を続けることで、ストレスがたまっていきます。これがひどくなると、夜に眠れなくなることもあるかもしれません。身も心も疲弊してしまい、身体を壊したり精神を病んだりしまうこともあるのです。

そのため、自分を必要以上に責めないようにしましょう。自分で自分を大切にすることの方が解決につながります。

恐怖を撃退する4つの対処法

①「仕事だけが人生ではない!」と、気持ちを切り替える

 

 

 

 

仕事への恐怖をなくすには、仕事以外のことで楽しみややりがいなどを見つけると良いでしょう。休日などに一人で趣味を楽しんだり、友達と遊ぶ時間を作ったりすることで、良い気晴らしになります。仕事で上手くいかな  いことがあっても、怖いという感覚は薄れていくでしょう。

仕事だけが人生ではありません。仕事はあくまで給料を稼ぐためにやっていることだと割り切ることで、ストレスもたまりにくくなりますよ。

②先輩や上司に相談する

仕事のスキルを上げて恐怖をなくしたいのであれば、信頼できる上司や先輩に相談してみるのも良い方法です。具体的なアドバイスをもらうことで、ミスなどが減ることもあります。やる気はあっても上手くいかない状態だということを知ってもらうだけでも、状況が改善されるかもしれませんよ。

③周りからの評価を気にしない

周りからの評価を気にしすぎると、それだけで大きなストレスになってしまいます。そのため、無理をしてまで上司や先輩の意見に同調しようする必要はありません。上司と意見が合わないことがあるのなら、思い切って反論してみるのも一法です。

④逃げ道を作る

仕事が怖くてどうしようもなかったり、心身ともに疲れ切っているときには、逃げ道を作ってみましょう。休職してゆっくり休むことで、心身の疲労も癒されるでしょう。少し勇気が必要かもしれませんが、無理をして精神を病んでしまうよりはずっと良い選択ですよ。

目次へ

それでも仕事への恐怖心がなくならないあなたへ

上で紹介した4つの対処法を試してみても、仕事への恐怖心がなくならない人は、現在の仕事が合っていないのかもしれませんね。それなら無理に続けるよりは、転職を検討してみるのがおすすめです。

転職エージェント

現在の仕事が自分に合っていなくて、上手くいかない人は、自分の適性に合った仕事に転職してみましょう。そうすれば、仕事が怖くなくなる可能性があります。

ただ、転職活動ではやることが多いです。自分に合った仕事の求人を探し、自己分析や面接対策なども行わなければなりません。また、転職先の職場でも、以前と同じように仕事が怖くなってしまわないか不安を感じている人もいますよね。そもそもすんなりと転職できる自信がない人も多いのではないでしょうか。

そこで、転職エージェントを利用するやり方がおすすめです。転職エージェントを利用すれば、求人案件探しなどを代行してもらえますよ。職務経歴書や履歴書の書き方などもプロに指導してもらえるので、自分で一から考えるよりも手間が大幅に省けるのです。キャリア相談や面接指導などもあるので、自信を持って面接に臨めるでしょう。



退職代行

身体を壊したり精神を病んだりしてしまう前に、現在の仕事を辞めてしまうのが得策です。ただ、仕事が怖いと感じている人なら、上司に退職したいということを伝えるのも怖いと感じますよね。退職したいと上司に伝えても、怒られたり引き止められたりするかもしれません。無責任だと嫌味を言われたりすることもあるでしょう。そのため、仕事を辞めたくても辞められず、ずるずると続けてしまう人も多いです。

そこで退職代行サービスを利用してみましょう。退職代行サービスというのは、退職したい旨を自分の代りに代行業者が会社側に伝えてくれるサービスです。退職するのに必要な手続きもほとんど全部を任せることができます。退職代行サービスを依頼してしまえば、もう出社する必要がなく、嫌な上司や先輩と顔を合わせることはありません。同僚の目なども気にせずに済みますよ。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

まとめ

仕事が怖いと仕事に十分に慣れていなかったり、人間関係が原因だったりすることが多いです。自分の性格も関係していることがあるため、少し考え方を変えてみたり、上司や先輩に相談してみたりすることで解決できることもあります。

それでも解決できないときには、退職を検討しましょう。無理をして現在の仕事を続けるよりも、早めに辞めてしまった方が、今後の人生においてプラスになる可能性が高いです。そして、もし辞めづらいと感じているなら、退職代行サービスを利用してみてください。