仕事を辞められない辛い。頑張っているあなたへリスクを知ってから決断してほしい。

仕事を辞めたいけれど辞められない…。そんな悩みを抱えてはいませんか?

実際に仕事を辞めたいけれど、転職先が見つかるかわからない、という不安もあるかもしれません。先のことがわからなくて心配でいるくらいなら今の会社に残り続けよう、と、決断を先延ばしにしてしまうこともあるでしょう。

この記事では転職業界の現状や、転職しないでいるメリット・デメリット、転職の準備方法について詳しく解説していきます。

これを機に、本当に転職すべきなのか、それとも今の会社に居続けるのかを考えてみてくださいね。

この記事は約6分で読み終わります。

できることなら目を背けたい…転職業界の現状をしろう!

転職したいけれど、実際に転職について知るのは怖い…。そんな思いがあるかもしれません。

しかし、転職業界の現状を知ることによってどの業界がどんな状況なのかを理解できるため、有利に転職を進められますよ。

転職できる企業の選択肢は減少

結論からいってしまうと、現在転職できる企業の選択肢は減少している傾向にあります。前年までと比べ、有効求人数自体が減少しているため、転職を成功させるのは狭き門であるといえるでしょう。

特に飲食業界は、新型コロナウイルスの影響により採用枠が大幅に減少しています。そのため求人募集の数が例年より少なく、転職しにくい状況にあるといえるでしょう。

一方、ステイホームが推奨される中でデリバリー業界は注目を集めつつあります。配達員の数が注文数に追いつかないため、採用を拡大しているようです。

そのほかにも、Web業界やIT系の業界は採用者数を増やしている傾向にあります。今すぐ転職を考えるのであれば飲食業界よりもデリバリー業界やweb業界、IT系の業界を選ぶようにしましょう。

未経験の職種への転職は大幅減

転職をする際に思い切って未経験の職種に挑戦しようと考える人もいるでしょう。しかし、現状としては、未経験者を歓迎する企業は減少傾向にあります。

dodaの調査によると、2020年1月と比べて、2020年5月は業界未経験を歓迎する求人数は28.2%減少、職種未経験を歓迎する求人も28.7%減少しています。

企業側としては即戦力となる人材を求めていることがわかりますよね。入社してすぐに生産性を上げてくれるような人材を欲しているのです。

今後の景気の状態によっては未経験者を受け入れる企業の数に変化が見られるでしょう。そのため、今焦って転職するのはおすすめできません。

未経験者歓迎の求人数が増えるのを待つ方が賢明であるといえるでしょう。

転職業界は現在、厳しい状況に立たされていることがわかりましたね。しかし、業界によっては採用を拡大しているところもあるため、業種や時期を見計らっての転職がおすすめです。焦って転職しようとするのではなく、ゆっくりと見極めることが大切ですよ。

目次へ

今の仕事にしがみつくメリットとデメリット

それでは次に、今の仕事をそのまま続けるメリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット

退職や転職をせずに今の仕事を続けるメリットはふたつあります。

まずひとつ目は「金銭面が安定する」ということです。

転職して給料がどうなるのかわからない状況よりも、今の状態でいれば少なくとも金銭面で困ることはないでしょう。最終的に転職をするにしてもお金を貯められるので、今の仕事をもう少し続けてみる価値は十分にあります。

また、転職する前に退職をしてしまうと生活の基盤が無くなってしまう可能性があるため、転職をするとしても今の仕事をしながら転職活動を進めるのが良いでしょう。その方が金銭的余裕もありますし、精神的にも焦らず転職活動を進められますよ。

次に、メリットのふたつ目は「安定した生活の維持ができる」ということです。同じ環境で仕事をやっていけるということは精神的にも安定しますよね。

新しい環境でうまくやっていけるかわからないという不安や慣れない仕事でのストレスを抱えるよりも安定した生活を過ごした方が精神的には落ち着くかもしれません。

そのほかにも、今の会社で頑張り続けることのメリットとして、スキルアップが望めることや、キャリアの形成につながるなどのことが挙げられます。

今の仕事を辞めずに続けることも悪いことではないといえるでしょう。

デメリット

次に、今の仕事を続けるデメリットを紹介していきます。デメリットは主にふたつあるため、ひとつずつ見ていきましょう。

まずひとつ目は「今の職種から変われたとしても社内異動程度」ということです。

今の職種が嫌で転職したいという場合は、まずは社内から検討してみてはどうでしょうか。社内の異職種への異動を願い出るのもひとつの手です。

しかし、ほかの職種で働けたとしても、結局は同じ社内なので満足できない可能性も考えられます。従業員数が多くない会社や、ベンチャー企業の場合は異動自体ができないことも考えられるため、自分の会社はどうなのか確認しておくと良いでしょう。

今の会社で社内異動をした程度では変わらないと思うようであれば思い切って転職を検討したほうが良いですよ。

次にふたつ目は「ストレスの原因が会社の場合は変化が見込めない」ということです。

今の会社でどれだけ頑張ったとしてもストレスの原因が無くならないことには何の解決にもなりません。もし、今の職場に対してストレスを感じているのであれば、きっぱりと辞めて転職を決意したほうが良いでしょう。

無理に我慢して精神的に病んでしまったり、体調を崩してしまったりしては意味がありません。病気になってまで無理に仕事を続けるメリットは何もないですから、自分を守るためにも仕事を辞めましょう。

そのほかにも、職場でパワハラやセクハラを受けているような場合や、職場の人間関係に問題がある場合は転職の時期などで悩むより前に転職したほうが良いですよ。

目次へ

[結論]転職したいときにすぐできる準備をしよう

転職業界の現状や、今の仕事を続けるメリットやデメリットを見てきましたが、結局は自分が転職したいと考えたときに転職するのが一番です。

辛い環境で無理をして仕事をしていても良いことはありません。転職したいと思ったときにすぐ転職できるように事前にしっかり準備をしておきましょう。

転職準備

転職を成功させるために大切なのは、自己分析です。

自己分析を行うことは、転職活動の際にアピールする内容ができるだけではありません。自分自身を見つめなおし、得意なことや今後どうありたいかを確認することで自分に本当に合った企業を見つけることができます。

また、自分の気持ちを整理していく中で本当に転職するべきなのかを今一度考え直す良い機会にもなります。

自分自身の強みや、将来像をしっかり考え、自分と向き合いながら自己分析を進めていきましょう。

次に準備しておきたいのは職務経歴書に書く内容の整理です。今までのキャリアを見直し、どのような実績があるかをまとめておきましょう。

職場での成功経験だけでなく、失敗から学んだことも洗い出しておくと、面接の際のアピール材料になりますよ。

これから残る企業を見極めよう

転職活動を進めていく中で、企業分析も欠かさず行いましょう。情勢が大きく変わった今、これからも生き残って成長していくような企業はどこなのか、しっかり見極める必要があります。

様々な変化に順応しているような柔軟な企業が今後有利になってくるでしょう。しかし、自分1人で企業を分析するのは難しいですよね。

そのような場合は転職エージェントを活用しましょう。

質の良い求人情報の提供を行っているため、転職を効率的に進められますよ。

面接練習や履歴書・職務経歴書の添削など、サポート体制が整っているため安心して転職活動に取り組めますよ。

目次へ

まとめ

転職業界の現状としては、求人数自体が減りつつあり、厳しい状況にあるといえます。しかし、そのような状況だからと転職をあきらめてはいけません。

無理して今の職場で働き続けたとしてもストレスが溜まる一方です。仕事は病気になってまでやるようなことではありません。退職しやすくするためにも、少しずつで良いので転職の準備を行いましょう。転職準備を行っておくことで精神的な余裕も生まれてきますよ。

転職活動をする際には転職エージェントを活用して効率的に進めていきましょう。