仕事に行きたくない!辞めたい気持ちが強いときの対処法!

仕事に行きたくない。仕事を辞めたいと思ったときにはどうすれば良いのでしょうか?会社を辞めたいと思ったときにすぐに即決するのは良くありませんが、我慢しすぎて疲れきってしまうのも避けなければなりません。 今回は、仕事に行きたくないという理由で仕事を辞めたいときの対処法を紹介します。

この記事は約5分で読み終わります。

仕事に行きたくない!辞めたい!と思ったらまずは考えるべきこと

仕事に行きたくないという理由で仕事を辞めたいと思ったときに、すぐに辞めてしまうのは良くありません。即決してしまうと後悔する原因になる可能性があります。ここでは、仕事に行きたくない。辞めたいと思ったときにまず考えるべきことを紹介します。

会社に行きたくない!辞めたい!理由を考える

会社に行きたくない。辞めたいと思っていても何も変わりません。まずは、どうして会社に行きたくないのか、辞めたいのかを冷静に考えることが大事です。会社に行きたくない理由としては、仕事内容の不満・人間関係の悪化・仕事ができないことなどが挙げられます。

自分が仕事を辞めたい理由がどれなのか明確にしないと対処のしようがありません。自分の気持ちに正直になりつつも、客観的に辞めたい理由を考えることが大切です。

会社を辞めたら解決する問題なのか考える

自分が会社に行きたくない・辞めたい理由がはっきりしたら、次はその問題は会社を辞めたら解決する問題なのか考える必要があります。仕事に行きたくないと思うことは誰しもあることですが、一時的な気持ちであることも多いです。

そのため、まずはその問題は辞めないと解決されないのか考える必要があります。中には一時的な悩みで退職してしまい、後で後悔したというケースあるので注意が必要です。

また、退職しても必ずしも問題が解決できるとは限りません。例えば、人と関わることが苦手で退職した場合、確かに一時的には解決しますが、転職した先でも人との関わりはあるのでまた同じ問題が発生する可能性があります。

次の職場でも同じ環境になることはないか考え、会社を辞めずに解決する方法がないか考えることが大切です。

目次へ

会社に行きたくない時の対処法

会社に行きたくないときにはどうすれば良いのでしょうか?ここでは、会社に行きたくないときの対処法を紹介します。

精神面からくる体調不良がある場合

仕事に行きたくないと感じているときには、ストレスがかかっていることが多く、それに伴って体調不良を起こすことがあります。体調不良を放置してしまうと、うつ病などの精神的な病になってしまう危険性も。

精神面で体調を崩してしまうと、その後のキャリアに影響することもあります。そのため、一時的に会社を休むか会社を辞めるという判断をすべきです。

会社の居心地が悪く行きたくない場合

会社に行きたくない理由として、会社の居心地が悪いというものが挙げられます。会社に行きたくないということは、会社の居心地が悪いということでもあります。

そのまま働き続けても、モチベーションが低下していって辞めたいという気持ちが膨らむだけです。一度休むことでこれからどうやって働いていくか見つめ直す時間を取るべきです。

仕事がめんどくさいから辞めたいには注意

仕事がめんどくさいから辞めたいというときには注意が必要です。仕事に行きたくないという気持ちは、社会人であれば誰しも一度は考えたことがあることです。仕事を辞めたいと思ったときに毎回辞めていては、何度も何度も転職を繰り返すことになってしまいます。

また、めんどくさいという一時的な気持ちで退職してしまうと、後で後悔してしまうこともあるので注意が必要です。めんどくさいで片づけてしまうのではなく、具体的な理由があるときだけ退職する方が良いでしょう。

目次へ

辞めたい気持ちが強い時は辞めるべき

辞めたい気持ちが強いときには、仕事を辞めるという選択肢もあります。無理に仕事を続けてもメリットは少ないです。ここでは、仕事を辞めたい気持ちが強いときの対処法を紹介します。

辞めたいなら今が辞め時

仕事を辞めたいと思いが変わらないときには、無理せず辞めるという選択肢を選ぶべきです。仕事に行きたくない。働きたくないという気持ちを抱えたまま仕事を続けたとしても、メリットはあまりありません。

仕事を辞めたいと思ったまま働くと、モチベーションの低下や精神的なダメージを受ける可能性があります。

また、精神的にダメージを受けてしまうと働けない状況になってしまい、転職が難しくなる恐れも。仕事を辞めたいという気持ちが強いときには、無理しすぎず辞めるということも大事です。

退職が言い出せないなら退職代行がおすすめ

退職を会社に言いにくいなどなかなか退職の思いを伝えられない人には、退職代行サービスの利用がおすすめです。おすすめの退職代行サービスとしては「辞めるんです」と「EXIT」があります。

「辞めるんです」は、会社と連絡を取ることなく退職をすることができるサービスです。会社の人と顔を合わすことなくスムーズに退職することができます。

「EXIT」は、即日で辞められるのが魅力です。申し込んだ当日に対応可能で、すぐに辞めることができるというのがメリットです。限界まで頑張ったけど、もう会社に行きたくないという人におすすめのサービスです。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

まとめ

ここまでで、仕事に行きたくないという理由で仕事を辞めたいときの対処法を紹介しました。仕事に行きたくないときには、まずは原因を考えることが大切ですが、どうしても耐えられないときには辞めることも大切です。

仕事は1つだけではありません。退職すれば解決できる問題もあるので、あまり我慢しすぎずどうしても辞めたいときには辞めるようにしましょう。