【仕事を辞めたい!】理由がパワハラなら知っておくべきポイント

「仕事を辞めたい」と感じてしまうのには、複数の理由があるでしょう。中でもパワハラを受けているならば、出勤することすら苦痛となるので、辞めたいと感じるのは当然です。しかしパワハラが原因で会社を辞めるのであれば、自己都合なのか会社都合にするのかで、失業給付や退職金に影響が及びます。パワハラが原因で辞めるときのポイントを詳しく解説します。

この記事は約5分で読み終わります。

パワハラを受けると考えがちな2つの事

パワハラを受けている現状で、考えてしまいがちな2つの思考パターンを見ていきましょう。今辞めてしまうと迷惑がかかるのではとか、時々優しくしてくれるので仕事を続けられるというものです。結論から言うならば、どちらの思考パターンも間違っています。なぜそうなのか、解説していきましょう。

辞めると迷惑がかかる

最初の考え方は、会社を辞めると他の人や会社自体に迷惑がかかるということです。確かに人手が減ってしまうと、他の人が負担すべき仕事量が増えるのは当然です。しかし考えてみると、会社を辞めようとしている職場の将来を考えても仕方ありません。

すでに辞めようかと考えているなら、迷惑をかけるということよりも自分が仕事を辞めてストレスのない環境にすることを優先すべきです。パワハラが原因で体調を崩してしまい、仕事もできない状態になるなら、結末がさらにひどくなるからです。

できることとして、繁忙期を避けて辞められるでしょう。繁忙期でないならば、引継ぎの時間も十分にあることが予想されるからです。年間の予定が立てられるならば、繁忙期を避けて辞めるようにします。

時々優しいので続けられる

もう1つの別の考え方は、パワハラをしている人が時々優しいので、仕事を続けられるかもしれないという考え方。パワハラをいつもしているのですが、時折攻撃がピタッと止まって励ましたり、友達のように接してくれたりする場合です。

こうした態度の変化は、周りから悪く思われないように保身するためのものであったり、自分は優しいという自己陶酔になっていたりするからです。普段パワハラをしている人が、急に優しくなるというのは、十分に注意しましょう。

あくまでも、自分のための優しさであり、あなたに対しての思いやりがあるわけではないと念頭におきます。パワハラをしている人の態度が変化したなら、自己陶酔によるものではないか、よく見極めるようにしましょう。

目次へ

パワハラが起きているならすべき事

パワハラが起きている現場で働いているなら、今、すべき行動があります。

・証拠を集める
・パワハラを相談

上記の2つのポイントは、すぐに行動を始めたい点となります。行動を起こしておくかどうかで、この後の対応に大きな違いをもたらすからです。

証拠を集める

パワハラが原因で仕事を退職するには、パワハラがあったことを証拠として提出する必要があります。証拠を取る方法として、ボイスレコーダーやスマホで録音をすることができるでしょう。

相手に気が付かれないようにしておきながら、自分の声も入れておくことで、誰の会話なのか分かるようにできます。音声の録音があれば、証拠となりますので、会社がパワハラを否定したときに提出できます。

もし録音ができない状況なら、毎日の記録をノートに記していることも有効な方法です。いつ、何時にどのような対応を受けたのかを細かく記録しておくと、証拠として有効です。

パワハラを相談し退職

証拠を集めることができたなら、パワハラがあったことを相談することができます。パワハラを解決できるように、行動を起こしているのを知ってもらうのです。

社内に相談窓口があるのであれば、利用して現状を知ってもらうようにします。

もし社内の相談窓口には、相談しにくいならば、外部の機関を利用することができます。例えば厚生労働省の総合労働相談コーナーであれば、政府が設置している窓口なので、安心して利用できます。

厚生労働省 総合労働相談コーナー:
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

目次へ

パワハラが原因で退職する方法

パワハラが原因で退職する方法も見ていきましょう。いくつかのステップを踏むことで、有利に退職できるようになります。

医師の診断をしてみる

最初に医師の診断書を用意できるなら書いてもらいましょう。診察の際に事情を説明し、パワハラが原因と診断書に書いてもらうと、パワハラの認定に大きな影響を与える資料となります。

会社に相談をする場合にも、診断書があると大きな力となります。精神的な疾患を患ってしまっているなら、診断書を書いてもらうようにしましょう。会社都合の退職にしたり、場合によっては慰謝料を取ることもできます。

退職の意向を上司に報告

次に退職の意向を上司に報告します。ここでポイントになるのは、退職理由を会社都合にするということ。パワハラがあったなら、自己都合での退職にすべきではありません。

というのも、会社都合か自己都合なのかで、退職金や失業保険に大きな差があるからです。診断書や証拠があるなら、パワハラを認定してもらい会社都合の退職にします。

引き止められたなら退職代行サービスを利用する

退職の意向を上司に伝えても、引き止められて退職できないというケースもあるでしょう。引き止められたなら、退職サービスを利用することを検討できます。

ストレスにさらされる環境に居続けるなら、精神的な疾患の原因となります。一刻も早く退職し、次のステップを考える方が長期的に見て効果的です。

例えば「辞めるんです」を利用するなら、これまで高い退職率を誇っていますので、確実に辞めることができます。今すぐ辞めたいなら、退職代行サービスを利用すると、素早く対応してもらうことが可能です。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

まとめ

仕事を辞めたいと思う理由がパワハラならば、今の職場は辞めてしまって次の仕事を探す方が、長期的に健康で満足して働くことができます。迷惑がかかるのではなどと考えずに、パワハラの証拠を集め、会社都合での退職になるように手を尽くしてみましょう。

引き止められたなら、退職代行サービスを利用すれば、100%の確率で辞めることができます。状況によって、退職代行サービスは非常に有効な方法です。