仕事に行きたくない…それは心のSOSかも。辞めるのは逃げじゃない

目次1 「行きたくない…」と思うような仕事なら辞めたほうがいい1.1 世の中には様々な仕事がある。今は自分にあってないだ … 続きを読む 仕事に行きたくない…それは心のSOSかも。辞めるのは逃げじゃない

この記事は約12分で読み終わります。

目次

社会人をやっていれば、誰もが経験するこの感情。「仕事に行きたくない」。

そう思う背景には、人それぞれの事情があります。

「体調不良で気持ちが向かない」
「上司や同僚とのコミュニケーションがつらい」
「やりたくもない仕事をずっと続けていることが苦しい」

本記事では、そんな仕事に対してのモチベーションが下がっている方へ向け、仕事に行きたくない理由や、対処法を具体的に紹介します。

思いつめて心が折れてしまう前に、ぜひ目を通して今後の対応の参考にしてください。

「行きたくない…」と思うような仕事なら辞めたほうがいい

まず最初にお伝えしたいのは、今現在「仕事に行きたくない」と思っているなら、無理をして行く必要はない、会社を辞めるのも一つの手段だということです。

「いや、そんなのただ逃げてるだけじゃないか」と思うかもしれませんが、仕事をやめることは決して「逃げ」ではありません。

”新卒で入社した人の3割が3年以内に会社を辞めている”ということが批判的に論じられることがあります。

しかし、もはや終身雇用が崩れた日本社会にあって、その論理は説得力がありません。

若者が離職をする理由も、後ろ向きなものではなく、自分に合わない仕事には早く見切りをつけ、キャリアアップを目指すためというポジティブなものが増えているのです。

世の中には様々な仕事がある。今は自分にあってないだけかも

仕事には向き不向きというものがあり、それは入社して実際に働いてみるまではわからないものです。

明らかに自分に向いていないとわかる仕事を、いやいや続けたとしても、それは本人にとっても企業にとっても、マイナスになる可能性が大きいでしょう。

世の中には思っている以上に色々な仕事があります。今の仕事を辞めたとしても、もっとあなたに合った仕事が見つかる可能性は大いにあるのです。

「仕事は辛いもの」と思って我慢するのではなく、「無理せず続けられる仕事を探す」と考える方がよほど建設的と言えます。

それに今は働き方のスタイルも多様なものになっています。正社員だけでなく、契約社員や派遣、アルバイト、フリーランスなどから、自分に合ったものを選べる時代です。

正社員からフリーランス、転職してまた正社員といった働き方も珍しいものではなくなっています。

手遅れになる前に、少しでも早く仕事を辞めるべき

仕事をつらい、苦しいと思いながらも続けていると、そのストレスの積み重ねから「うつ病」などの精神疾患にかかってしまう恐れがあります。

人間の心は思ってるほど強くありません。「まさか自分が」と考えている人ほど、ダメージを受けていることもあります。心の病になると立ち直るまで想像以上に大変です。

大手ではメンタルケアに力を入れ、受け入れ態勢を整えているところもあるとはいえ、休職などすることになれば周囲に多大な影響、迷惑をかけることになり、現実として会社に居続けるのは難しくなります。

何より本人や家族にとって、先の見えない不安な日々が続くことになってしまうのです。そうなる前に、メンタルの状態に不安を感じたら、仕事を辞めることを考えましょう。

簡単に辞めさせてくれない会社なら「退職代行」

時代を象徴するキーワードにもなっている「ブラック企業」。その報じられるブラックぶりの一つに、「会社を辞めさせてくれない」というのがあります。

もし今、お勤めの企業に退職を申し出ても、全く受け入れてくれないというなら、ブラック企業と認定して差し支えありません。

退職を申し出れば最短2週間で退職できる。これは労働者の権利です。しかし中には

「簡単には辞めさせないぞ」
「人手が足りないから今は無理」
「代わりを自分で連れてこい」

など、理不尽極まりない一方的な言い分、要求を重ねてくる職場があります。

しかし、そこに一人で立ち向かう必要はありません。自分の力での退職が難しいと感じたら、「退職代行サービス」を利用するのも有効です。

退職代行サービスは、退職に関する煩わしい手続きを全て本人に変わって行い、円満退社へと導いてくれます。

利用者の満足度が高い退職代行サービスの一つに【辞めるんです】があります。退職に関して悩んでいるなら、内容を確認してみてはどうでしょう。
辞めるんです_バナー

  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談 辞めるんですの詳細を見る

皆が仕事に行きたくないと思う理由5つ

最初は誰もが希望に燃えて入社したはずなのに、どうして仕事に行きたくなくなってしまうのか? そこには様々な理由が考えられます。

「仕事量が多く、忙しすぎる」「人間関係がうまくいかない」「今の仕事が向いていない」「体調不良」「仕事でミスをした」など。具体的に見ていきましょう。

抱えている仕事量が多く、極端に忙しい

いくらやっても次から次へと新しい仕事を依頼され、いつも忙しい。仕事があるのはいいこととも言えますが、残業や休日出勤の連続で、自分の時間が全く取れないという状態なら、モチベーションも下がって当然です。

例え、どんなに好きな仕事であっても、膨大な量の案件をこなすだけに精一杯の状態では、仕事への愛着もやがて消えていきます。可能ならば上司へ業務量の相談をしましょう。

上司をはじめ職場の人間関係に悩んでいる

「給料への不満」「キャリアアップ」など、会社を辞める理由は色々ありますが、本音としてダントツに多いのは「社内の人間関係」です。

組織の中で様々な考えの人が密接に関係する職場では、どうしても人間関係が悩みのタネになります。

「上司に嫌われている」
「パワハラ、セクハラまがいの言動を受ける」
「同僚の中で浮いている」
「顔も見たくないやつがいる」

人間関係から仕事もおぼつかないようであれば、上司(もしくは上司の上司)や人事に配置の相談をすることを考えましょう。それでも解決しないなら、転職を選択肢に入れるのもありです。

やりたい仕事じゃない。仕事が向いてないと感じる

自分がやりたい仕事だと思って入社しても、いざ働いてみると、仕事内容が想像と違っていたということはよくあります。

企画的な職種のはずが実際は営業的側面が強かったり、反対にクリエイティブな仕事のはずが淡々としたルーティン的なものだったり。

もちろん組織の中では、希望と違う業務の担当になることも珍しくはありません。

しかしいずれにしろ、自分に向いていないと思う仕事を、長期間ずっとやり続けるのは、精神的にかなり辛いものです。

上司と相談の上、異動を申し出たり、希望の職種を目指して転職を検討してみるのもいいでしょう。

寝不足で気づかないうちに体調不良になっている

毎日の残業で寝不足が続いている。仕事のストレスでなかなか寝付けない……。人間にとって睡眠は重要です。

忙しくても睡眠がしっかり取れていれば、体は案外もつものですが、寝不足が続くと体調にも明らかな変化が現れます。

疲れが取れない、頭痛がする、胃が痛い、体がだるいなど。それでも無理を続けると、もっと重大な疾患にかかる恐れも出てきます。

体の不調を感じたら休むか有給をとって、とにかく体の回復を第一に考えましょう。

仕事でミスをした、などで自分に原因がある

仕事にミスはつきものです。ただミスをした時の対処法を誤ると、かえって傷口を広げてしまい、仕事に行きたくないという心理になってしまいます。

発注ミスに気づいたけど、上司や取引先の叱責が怖いからと、ズルズルと報告することを伸ばせば、その間に金額的損失が膨らみ、取り返しのつかないことにもなりかねません。

ミスはミスとして認め、報告や謝罪を迅速にすませることが重要です。仕事でのミスは仕事で返していけばいいのです。

仕事に行きたくない気持ちを我慢しても、心がダメになっては元も子もない

行きたくないと思いながら仕事を続けていると、無理をした分のストレスは、心身に降りかかってきます。体の不調はもちろん、それ以上のリスクになるのは心の病にかかってしまうことです。

いくら頑張ろうとしても心は正直です。自分に嘘をついてまで仕事を続けることはできません。心を壊してまでやる価値のある仕事などないのです。

やめたら周囲に迷惑がかかるというのも、思い込みにしか過ぎません。

心の病は一度かかると治すのが大変

体の病気ならば、きちんと治療をすれば、ある程度の期間で回復するものです。

しかし、うつ病や自律神経失調症などの精神的疾患は、一度かかってしまうと、カウンセリングを受けたり、投薬治療を受けたりと、完治に至るまでには相当長い時間が必要になります。

しかも治ったと思っても、何かがきっかけで再発することも多いのです。

さらに心の病で会社を辞め、将来転職などを考えた際に、その心の病にかかったという事実が、転職活動を不利にする可能性もないとは言えません。

仕事を辞めても迷惑にはならない。自分を犠牲にしてはいけない

仕事をやめようと考えた時、こういう風に思うかもしれません。

「自分の担当の仕事はどうなるんだろう」
「やめることで周囲に迷惑がかかるのでは」

しかしこのような心配をする必要はありませせん。

仕事というものは、誰かがやめても代わりの人間はいて、回るようにできています。そのための組織であり、企業なのです。

考えてみれば少し寂しい気もしますが、所詮そんなものと割り切ってしまえば、気も楽になるというもの。迷惑を恐れて自分の心を壊してしまっては意味がありません。

仕事に行きたくないなら、まずは1日会社を休もう

どうしても会社へ足が向かない。仕事に行きたくない。そう思うなら、辞めることを考える前に、まず1日会社を休んでみませんか。

仮病でもズル休みでも構いません。とにかく休んで、上司や同僚のことも頭から消して、落ち着いた中で自分の心身の状態を観察しましょう。

自分は今の仕事をどう感じているのか。何がイヤなのか。本当にやりたいことは何なのか。仕事から一旦距離を置くことで、漠然としていたものも見えてくるかもしれません、

1日仕事から離れて気分転換することでだいぶ気が楽になる

たった1日とはいえ、忙しく動き回っていた仕事の日々から離れると、気分も変わるものです。ぐっすり寝たり、趣味など好きなことをしてみるのもいいでしょう。

そうした時間を過ごすことで、仕事への意欲もまた湧いてくるかもしれません。

ただ、1日休んでも気持ちに変化がなく、落ち込んだままなら、心の問題は思ったより深刻な可能性があります。心療内科などへ相談に行くことを検討してみましょう。

上司からのパワハラが怖くて休めない…

休もうと申し出ても許可してくれない。休んだら何を言われるかわからなくて言い出せない……。パワハラ的言動の上司を恐れて休めないという人もいるかもしれません。

休みたい時に休ませてくれない会社など、ロクな会社でないと言えます。

従業員よりも会社の利益を優先するという姿勢は、そう簡単に変わるものではありません。

居続けたとしてもマイナスになるだけです。すぐにでも辞めることを考えたほうがいいでしょう。

仕事を休むことで同僚に迷惑がかかってしまう…

あなたが今担当している業務は、あなたにしかできない仕事ですか? おそらくそんなことはないでしょう。

休んだら同僚に迷惑がかかるのではと心配しているなら、その心配は無用とお伝えします。そもそも1日休んだぐらいで、周囲に大きな影響を与えるほどの仕事を、会社は個人に任せません。

それに、もし同僚があなたの業務を代わりにやったとしても、今後立場が逆になる場面も十分考えられます。持ちつ持たれつ会社というのはそういうものです。

出社した時に一言お礼を言えば済む話で、それ以上気を使う必要は全くありません。

どうしても仕事にいかなきゃいけない時の対処法

仕事に行きたくない時は、まずは休みを取ることが心身にとっては一番です。でも休みたくても色々な事情で休めないというのも、残念ながら現状の企業風土の中では珍しくありません。

そんな時、どうすれば仕事に向かうことができるのか。いくつかの方法をご紹介します。

出勤までの生活習慣を変えてみる

人はいつもと違う刺激を受けると、脳が反応し、心にも変化が現れます。出社するのが億劫になりそうな予感があったら、次の日の行動を変えてみるのも、一つの手段です。

いつもより早起きして、ジョギングなど軽い運動を行う。通勤ルートを変えてみる。会社近くのカフェでゆっくりコーヒーを飲む。女性なら、化粧を少し変えるだけでも気分は変わるものです。

テンションの上がる音楽を聞く

音楽は人の心にダイレクトに働きかける力があります。よくスポーツ選手が試合前に音楽を聞いているのも、音楽の力を借りて集中力を高めるためです。

誰でも好きな曲を聞くと、テンションが上がるはず。気分が乗らず、仕事へのモチベーションが下がっている時は、好きな曲を目覚ましに起きたり、通勤中にスマホや携帯音楽プレーヤーで音楽を聴いたりしながら仕事に向かいましょう

誰かに話を聞いてもらう

困った時、誰かにそのことを話したり相談しただけで、心がすっと軽くなったことありませんか。言葉にして伝えることで、悩みは一人で抱え込んでいたあなたの心から離れます。

職場の同期や友達、家族など、信頼おける人に、仕事に行きたくないという気持ちを相談してみましょう。話していくうちに物事が整理でき、解決への道が見えてくることもあるでしょう。

すぐに解決といかなくても、聞いてもらうだけで気持ちが軽くなり、仕事への向き合い方にも変化が出てくるかもしれません。

気合いで強引に行く

仕事に行きたくないという気持ちにも段階があります。行こうと思っても体がどうしても動かないのか、気分的になんとなく行きたくないのか。

ちょっと面倒だからというぐらいのものならば、気持ちを強引にでも切り替えて出社してしまえば、そのうちネガティブな思いも消えて仕事に向かえることも多いはずです。

人間、誰しもその日の体調や気分によって、仕事に行きたくない時はあるものです。そんな時は自分に問いかけて、ネガティブな気持ちのレベルを確認してみましょう。

自分の心に正直に。行きたくないと思う仕事なら辞めてもいいんです

ここまで、仕事に行きたくない理由や、対処法を紹介してきました。仕事に行きたくないという気持ちは軽くみるべきではありません。

それは現在抱えている問題に対するサイン、心の叫びとも言えます。

また、仕事を辞めることは決して逃げることではありません。無理をして、自分に嘘をついて仕事を続けても、心を病むなど取り返しのつかないことになってしまう恐れがあります。

自分を守れるのは自分自身です。今の仕事を辞めても、あなたに合った仕事はきっと見つかります。

自分一人で退職できないようであれば、退職代行サービスを利用しましょう。

退職代行サービス【辞めるんです】では、追加費用なしの定額制、退職できなかったときの全額返金保証も付き、あなたに変わって円満退職を実現します。

LINEでの無料相談を受け付けているので、気軽に問い合わせてみてはどうでしょう。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談 辞めるんですの詳細を見る