仕事を辞めたいと夫が言ってきた!そんな時妻はすべき最善策は?

終身雇用という、1つの企業に定年まで勤めるというスタイルは、徐々に過去のものとなっています。働く環境の問題や、待遇などの問題から、会社を辞めて転職するというパターンが増えているからです。その中で、「仕事を辞めたい」と夫が言い出してくることもあります。そんな時は妻はどんな対応をすればいいのでしょうか。

この記事は約5分で読み終わります。

仕事を辞めたいという理由を探そう

仕事を辞めたいと夫が言っているなら、最初にすべきなのは「辞めたい」という本当の理由です。根本的な理由を探すことで、最適な解決方法が見つかるでしょう。

夫の本音を聞く

相手を責めるのではなく、聞くことで夫の本音を探っていきましょう。もし辞めたいと言い出した後に、頭ごなしに否定してしまったり、質問攻めにしてしまったりしても、良い結果は期待できません。

退職したいという急な気持ちを聞いて、焦ってしまいますが、なぜそう思ってしまったのかを聞いてみましょう。もしかすると、勤務先がブラック企業で、つらい状況をこれまで耐えてきたのかもしれません。

職場で理不尽なことに面しており、しかも長い期間耐えている可能性もあります。何が原因で仕事を辞めたいのか、本音を聞き出すことからスタートしましょう。

転職の可能性を探す

夫の本音を聞き出すことができたなら、転職の可能性を探していきます。というのも、仕事を辞めたいと言っているのには、精神的な病気になっているかが今後のサポートに大きな影響を与えるからです。

例えば、今の職場から転職したいだけでなら、転職先を探すことで解決します。妻が転職に同意してくれると、夫も気持ちが楽になり、問題に対処しやすくなることも考えられます。

しかしすでに精神的に病んでいるなら、気持ちを休める時間が必要になるかもしれません。どこまで夫が精神的に追い詰められているのか、休息期間が必要なのか、という点を引き出してみましょう。

目次へ

経済面について話し合う

なぜ辞めたいのか、理由が明確になったのであれば、次は経済面について話し合いましょう。家計の貯蓄と妻が働きに行く可能性を計画していきます。

貯蓄が十分にあるのか計算する

現実的な問題として、どれほどの貯蓄があるのかがポイントとなります。もし精神的に病んでいるのであれば、しばらく休む期間を設けることが必要となるでしょう。失業保険や傷病手当金などで必要な生活資金を賄うことができるとはいえ、通常よりも収入が減ることは避けられません。

転職までの期間をどのくらいにするのか、現在の貯蓄に合わせて計画することが必要となるでしょう。何か月間分の貯蓄があるのかは、今後の計画を大きく左右するポイントです。

妻が働く計画をする

もし妻が専業主婦であるならば、パートに出る可能性も検討します。もし子どもがいるのであれば、夫が家にいる間に、パートなどで働くという計画もできるでしょう。

他の働き方として、短期で派遣に行くことや、在宅ワークを試してみることも可能です。状況に合わせて、働き方を調整できるでしょう。妻が働きに出る必要があるかも、上記の貯蓄の量とも関係します。

目次へ

転職の準備をサポートする

今後の経済的な計画ができたのであれば、職場を変える転職の準備をしていきましょう。転職する過程も、どれほど夫が疲れているのか、程度に合わせて調整することが求められます。

心が病んでいるなら無理をしない

大前提として、すでに心が病んでいる状態ならば、無理をしないことが求められます。心が病んでしまっているのに、無理をしてしまうと、職場に復帰をしてもまた疲れてしまうという結果になりかねません。

心のケアをしてから、転職活動をする方が、長期的な目線で見た時に効果的ということもあります。多くの場合には、心を病がひどくなってうつになってしまうよりも、無収入の期間をやりくりする方が、効果的とされています。

話し合った上で、貯蓄や制度を利用して生活できるなら、無理をしないことが重要です。体が回復したのであれば、転職活動をスタートさせましょう。

冷静に転職計画を進める

夫が頑張れるのであれば、転職活動を始めましょう。転職エージェントを利用すると、自分の希望する条件で、転職先を探しやすくなります。おすすめしたいのは、転職エージェントのdodaです。

非公開求人を合わせると、10万件の求人の中から、自分に合ったものを探すことができます。現職と同じような条件を避けるためにも、多数の求人の中から選択できるのは大きなメリットでしょう。自分に合っていて、無理なく仕事ができる環境を見つけるサポートが期待できます。

もし現職を辞めるのが難しいと感じているのであれば、退職代行サービスを利用できます。会社に退職を言い出しにくかったり、親にも知られずに退職したかったりするなら、「辞めるんです」の利用を検討してみるのをおすすめします。

退職の成功率も100%と高くなっているので、誰でも簡単に相談して退職ができます。LINEで簡単に相談できるのも、利便性が良くおすすめできるポイント。24時間365日いつでも相談できます。転職に伴って、こうしたサービスを利用すると、スムーズに転職が可能となります。

目次へ

まとめ

仕事を辞めたいと夫が言い出した時でも、話し合いを良くすることで、転職をするのか、しばらく身体を休めるのか相談できます。体調が悪いのに、無理をして仕事をすることは、さらに身体を痛み付け、本当に働けなくなります。

休息する時間を設け、退職代行サービスや転職エージェントを活用して、スムーズに転職することがおすすめ。自分の条件に合った会社で、無理なく仕事できる環境を作っていきましょう。