仕事を辞めたい理由はみんな同じ?退職理由ランキングからわかるみんなの本音

仕事を辞めたいと考える理由というのは人それぞれですが、世間ではどういった理由が多いのでしょうか?他の人の仕事を辞めたい理由を知ることで、自分の仕事を辞める理由を考える上での参考にもあります。 そこで今回は、退職理由ランキングを紹介しつつ、世間の人がどういう理由で仕事を辞めたいと思っているのかを解説していきます。

この記事は約5分で読み終わります。

仕事を辞めたい理由ランキング1位:人間関係に不満がある

仕事を辞めたい理由ランキング第1位として「人間関係の不満」がランクインしています。会社で働く中では、さまざまな人と接するため人間関係のトラブルが起きやすいようです。ここでは、そんな働く中での人間関係について紹介していきます。

上司や同僚とのコミュニケーションが合わない

仕事を辞めたい理由として、上司や同僚とのコミュニケーションが合わないということが挙げられます。上司との関係でいうと、上司と性格が合わないケースや自分勝手な上司にパワハラを受けてストレスを感じているケースなどがあるようです。

会社内では上司は立場が上の存在なので、部下からすると言いたいことがあっても言えないという状況が生まれやすいです。また、上司と部下では立場がことなるので仕事に対する考え方も違います。そのため、意見の食い違いも発生しやすいのです。

同僚との関係においても性格が合わない場合や考え方の違いからコミュニケーションに苦労するといったケースも。また、社内でのいじめや陰口を原因として仕事を辞めたいと考える人もいます。

経営者の考えが自分に合わない

仕事を辞めたい理由として、経営者の考えが自分に合わなかったということがあります。経営者の考えというのは会社運営に影響するものです。会社運営に影響するということは社員からすると労働環境や指針に関わります。

社員の中には、企業理念や社風が自分に合わないという理由で仕事を辞めたいと思うようになる人もいるようです。

その他にも、会社の経営方針が変えられてしまった場合やワンマン経営で社員の意見が通らないような会社であることを理由に辞めたいと思うケースがあります。

目次へ

仕事を辞めたい理由ランキング2位:労働環境に不満がある

仕事を辞めたい理由ランキングの2位として「労働環境の不満がある」がランクインしています。労働環境というのは働く側としては非常に重要な観点です。ここでは、労働環境の不満についてみていきます。

福利厚生への不満

仕事を辞めたいと思う理由として、福利厚生への不満があります。働く上での不満というとどうしても働いている最中のことをイメージしがちですが、福利厚生も重要視する人が増えています。

不満が出やすいところとしては、労働時間の長さがあります。残業が多くなってしまうと睡眠時間も短くなり、次の日の仕事に影響してしまうでしょう。また、精神的にも肉体的にもつらくなってきます。

また、給料の安さも原因の1つです。労働時間や人間関係に不満を持っていても給料に満足していれば我慢できることも。ただ、給料が安いと不満が溜まる原因になります。

さらに、給料以外にも成果を正しく評価してもらえず、昇給がないことも不満が出やすい部分です。社員にとって成果を出しているのに評価をされないというのはモチベーションの低下を招きます。その結果、仕事を辞めたいと思うようになるのです。

仕事内容への不満

仕事を辞めたい理由として、仕事内容への不満があります。やりたい仕事として就社したとしても、実際に働いてみるとつまらなかったということも。働いてみて初めて分かることがあるというのも事実です。

また、仕事内容によっては評価やノルマに追われることでストレスを感じてしまうケースも。ただ、マイナスな理由だけではなく他にやってみたいことができたなどポジティブな理由が原因で仕事を辞めたいと思うこともあります。

目次へ

仕事を辞めたい理由ランキングからわかること:ほとんどの人が同じ理由で辞めている

仕事を辞めたい理由ランキングをみて分かることとしては、多くの人がランキング上位の理由で辞めているということです。ここでは、仕事を辞めることについて紹介します。

仕事を続けたことで起こり得ること

仕事に不満を抱えたまま仕事を続けると、キャリアアップの機会を逃してしまう危険性があります。成果が評価されない環境や仕事がしにくい環境ではキャリアアップを目指すのは難しいです。

また、ストレスが原因で体調を崩してしまったり、貯金ができずに将来に不安が残ったりとデメリットが多くあります。仕事を辞めたいと思ったときには、辞める決断も必要です。

仕事を辞めるときの注意点

仕事を辞めるときには、就業規則の退職に関する規定を守る必要があります。守らないとトラブルになる危険性もあるので注意が必要です。また、退職理由は不満ではなく、感謝の気持ちを含めて前向きな内容が良いでしょう。

会社側も文句を聞いても気分は良くありません。できるだけ良い関係で辞めることが望ましいです。どうしても仕事を辞められないときには、退職代行サービスの利用がおすすめです。退職に関する手続きなどを代行してくれるので、スムーズに退職できます。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

まとめ

ここまでで、仕事を辞めたい理由ランキングを確認したうえで、仕事を辞めるときのポイントを紹介しました。仕事を辞めたいと思ったときには無理をしすぎないことも大切です。

無理をしながら仕事をしても、キャリアアップができなかったり、精神的につらくなったりとデメリットがあります。皆さんもあまり無理をしすぎず退職するという判断も選択肢に入れてみてください。