「ストレスで仕事を辞めたい」そんな時の解決策は?

「新しい仕事がしたい」「結婚を機に退職したい」など、仕事を辞める理由にはさまざまなものがあります。「ストレスで仕事を辞めたい」という考えも、そのうちのひとつです。ただし、ストレスが原因で仕事を辞めたいと思うことを、甘えた考えだと感じる方もいらっしゃるかもしれません。 果たして、ストレスで仕事を辞めることは、甘えなのでしょうか。 そこで今回は、ストレスの原因とストレスがもたらす健康上の弊害、そして仕事を辞める前にしておくべきことについてご紹介します。

この記事は約5分で読み終わります。

ストレスで仕事を辞めたいのは甘え?

まずは仕事場のどのような環境が、仕事を辞めたいと思うストレスの原因になるのでしょうか。主に、以下の3つがその原因が多いようです。

仕事を辞めたいと感じるストレスの主な原因は?

・人間関係
性格が合わない相手とのコミュニケーションに四苦八苦したり、上司からの叱責によって心身が擦り減ったりと、人間関係に悩むにつれてストレスが溜まり、仕事を辞めたいと思う原因になります。

・仕事量の多さ
やるべき仕事が多すぎて遅くまで会社に残って仕事をしたり、休日でも仕事をしたりするようになると、仕事への責任感がやがて大きなストレスになります。

・収入の少なさ
収入の少なさは自己評価の低さにつながったり経済的に余裕のない生活を強いられたりするなど、将来への不安がストレスになります。特に、収入が業務量に見合っていないと、仕事を辞めたいと思う気持ちは強くなるでしょう。

ストレスで仕事を辞めたいのは甘えじゃない

上述の通り、仕事を辞めたいと思うストレスには、さまざまな原因があります。ストレスは発散させずに溜めこんでいくと、いろいろな病気を引き起こすため注意が必要です。特に、うつ病や不眠症はストレスによって引き起こされる症状でもあり、仕事だけでなく日常生活にも支障をきたします。(参考:https://tenkisokuhou.com/article/utsu/
他にも、以下の症状がストレスによって引き起こされると知られています。

・原因不明の頭痛や目まい
・頻繁に起こる胃炎や胃潰瘍
・食欲低下
・手の震え
・血尿

ストレスで仕事を辞めたいと思うことは決して甘えではありません。自分の健康を守るためにも、ストレスが原因で体調に変化が起きた場合には、仕事を辞めることも考えましょう。

目次へ

ストレスで仕事をやめるときの注意点

ストレスで仕事を辞める前にしておくべきことを、2点ご紹介します。

仕事をやめる前に転職先を探そう

仕事を辞めてから転職先を探すよりも、仕事を辞める前に次の就職先を探しておきましょう。就職先を見つける際におすすめなのが、転職エージェントです。
転職エージェントは就職先を見つけるときの転職者のパートナーで、登録をすれば面談や相談など、転職者の希望や不明点に応えながら転職者の条件に合った就職先を見つけてくれます。面談などは電話でも受け付けているエージェントが多いため、仕事と両立がしやすい点もおすすめです。以下では、代表的な転職エージェントをご紹介します。

・マイナビエージェント
取り扱っている求人の量が多く、高待遇の案件も取り扱っており、転職先を選びやすいエージェントです。

・JACリクルートメント
外資系企業や国内大企業などのハイキャリア・高待遇の案件を取り扱っているため、高いスキルを持っていて高収入を目指している転職者にとっておすすめのエージェントです。

・パソナ キャリア
書類添削や面接日時交渉などの転職者への無料サポートが充実しており、安心して利用できるエージェントです。

これらの転職エージェントをうまく使いつつ、次の就職先を決めていきましょう。ただし、ストレスが深刻な場合には、一度仕事から離れて復調するのを待つのも賢明です。

DYM就職_バナー
  • 第二新卒に強い!就職までサポート
  • 書類選考なしで面接可能!
  • ・日本全国に5拠点!地方在住でも利用可能
  • ・相談からの就職率は驚異の96%
今すぐDYM就職に無料登録

退職の手続きをする

退職する際には、できるだけ円満に退職することが大切です。まずは、就業規則をしっかりと確認しておきましょう。就業規則には退職時のルールが書かれているため、確認し遵守する必要があります。

上司に退職することを早めに伝えることも大切です。会社は退職者の代わりの人員を補充する必要があるため、会社にとっても早めに伝えてもらったほうが余裕を持って次の人員を探すことができます。目安として、だいたい2ヶ月前までには伝えたほうがよいでしょう。

人間関係に疲れている場合には、無理をせずに退職代行のサービスを活用しましょう。退職代行サービスは、退職者の代わりに退職の手続きを会社側と行い、円満退職に導くサービスです。
退職代行サービス「辞めるんです」ならば、これまでに3,000件以上の代行をすべて成功させた実績があり安心して任せられます。契約さえすれば退職者は会社側と手続きをすることなく会社を辞めることができるので、人間関係に疲れてしまった方におすすめです。

辞めるんです_バナー
  • ・利用者の退職率は驚異の100%
  • 24時間LINE相談!即日退職も可能
  • ・有給サポートで実質負担額無料の場合有
  • ・3万円全額返金保証で万が一の場合も安心
退職完了までの流れ

LINE@で無料相談

無料相談で納得出来たら申し込み

料金を振り込む
(※万が一退職出来ければ場合は全額返金)

「辞めるんです」担当者が会社と退職の手続き

自分は何もせずに退職完了!

今すぐLINEで無料相談

目次へ

まとめ

仕事を辞めたいと思う原因がストレスならば、無理をせずに辞めることを考えましょう。ストレスは放っておくと心身ともに悪影響をもたらし、仕事に行くことがさらに苦痛になります。
仕事を辞める前には転職エージェントを頼りながら、次の就職先を探しておくことが大切です。また、退職をする際には、就業規則を確認して早めに上司に退職の意向を報告するなど、円満退職を目指しましょう。どうしても人間関係の問題で難しい場合には、退職代行サービスを利用するのがおすすめです。